ライター : TK

1.ワンポットピザパスタペパロニ

スキレットにオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけ、香りを出します。 玉葱、ピーマン、マッシュルームを加え炒めます。 パスタ、水、ピザソース、水気を切った缶入りトマトを入れ混ぜ、沸騰させます。 沸騰すればすぐに弱火にし、蓋をし10〜15分、パスタが柔らかくなるまで煮込みます。 具材が底にくっつかない様に、5分に一度は混ぜます。 ペパロニをペーパータオルで挟み、6秒程電子レンジで調理します。 トッピング用のモッツァレラチーズを擦りおろしておきます。 パスタが出来れば、塩、胡椒、チェダーチーズで味をつけます。 擦りおろしたモッツァレラチーズとペパロニ、オリーブ、葱をトッピングします。

2.ワンポットピザリガトーニ

大きめのダッチオーブンに、挽肉を炒め、余分な油は取り除きます。 ペパロニの半分をスライスし、肉に加え、1分程炒めます。 市販のマリナーラソースを加え、塩、胡椒します。 水とリガトーニを入れ、沸騰させます。 沸騰したら蓋をして弱火にし、パスタができるまで煮込みます。 火から下し、モッツァレラチーズと残りのペパロニをトッピングします。 オーブンに入れ、チーズが溶け、奇麗な焼き色がつくまでブロイルします。

3.ホワイトピザパスタスキレット(キャンベル缶スープ利用)

ペパロニをスライスし、14枚だけとっておき、残りは粗く刻みます。 スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉葱、ニンニク、オレガノを入れ柔らかくなるまで5分程炒めます。 キャンベルのクリームマッシュルーム缶、牛乳、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、黒胡椒を入れ沸騰させます。 チキン、刻んだペパロニ、パスタ、トマトを入れ、弱火にします。 蓋をし煮込み、チーズをふり入れます。14枚のペパロニスライスと、トマトをトッピングします。

4.ワンポットピザマカロニ&チーズ

ダッチオーブンにパスタ、ブロス、牛乳、塩、ニンニク、オレガノを入れ沸騰させ、中火にし混ぜながら10〜12分、パスタが出来るまで煮込み、チーズを入れます。 ピザソースをかけ、残りのチーズとペパロニを乗せ、オーブンで10分焼き、ペパロニの淵がパリッとし、チーズが色づき始めるまで1〜2分ブロイルします。

【番外】ポットで作る20分ピザ

どうしてもピザが食べたい方へ、ポットで作るピザのレシピです。
直径約25センチのポットに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、イースト、ハチミツを入れます。お湯を注ぎ、混ぜます。 生地をポットの底一杯に広げます。ピザソースやモッツァレラチーズ等のお好きなトッピングを乗せます。 蓋をし、中火にかけます。8分調理します。 蓋をずらし、湯気を出し、更に10分火にかけます。
作り方動画(英語)はこちらをご覧下さい。
いかがですか? ワンポットで、ピザの味が詰まったパスタを作る方法をご紹介しました。 この料理の利点は、ワンポットで出来る事と、一つの料理でピザとパスタの両方の味を楽しめることでしょうか。 大きめの鍋で作って、家族で取り分けながら食べても、小さな鍋で一人分作っても無駄が出ませんね。好みの具を入れて、是非、作ってみてください。

編集部のおすすめ