ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。カウンターのお寿司屋さんで職人さんと向き合い何を頼めばいいのか?どのように食べればいいか?そんな「カウンター寿司の作法」を銀座の人気店『寿司さいしょ』さんに聞いてきました。

「カウンター寿司」の作法を5コマでご紹介!

カウンタースタイルの高級寿司店に入るのは、誰だって緊張するもの。会社の接待などで突然連れて行かれて、冷や汗をかいた経験がある人もいるのでは?

カウンターで職人さんと向き合って、何を頼めばいいのか?どのように食べればいいか?そこで今回は、銀座の人気寿司店『寿司さいしょ』のご主人、税所伸彦さんに「カウンター寿司の作法」を聞いて来ました!

1) カウンターから直接

高級寿司店では、一段上がったカウンターに握った寿司を置いてくれます。カウンターに手を伸ばして、直接受け取るのが作法です。

ネタが複数並んだ場合は、味が薄い白身系のネタから食べるのが基本と言われています。カウンター上に皿やゲタを置いて、その上に寿司を載せてくれる場合もあります。その場合も皿やゲタを手前に下ろさず、そのまま食べるほうがスマートとされています。

2) 手で食べるのが基本

職人さんと向かい合うカウンターでは、出してもらった寿司を手で食べるのが基本。ネタとシャリの最高のコンディションを堪能するため、カウンターに置かれたらすぐにテンポよく手に取り、口に運びましょう。

「素手でつくって、素手で食べる料理って、世界的に見ても寿司くらいだから」とご主人。女性でも手で器用に食べている人は、「慣れてるな」と見えるそうです。

3) 醤油はネタ側につける

醤油はシャリではなく、少し手を返してネタの先端部分につけるのがスマート。シャリ側につけるとせっかくの寿司がバラバラになってしまうことも。また、ネタをシャリから外して、醤油をつけるのもNGです。

4) 箸の場合はシャリと並行に

もちろん箸で食べるのもマナー違反ではありません。その際は、シャリと並行になるように箸を添えると上手に口に運ぶことができます。醤油をつける際は、手で食べるときと同様にそっと寿司を裏返してネタ側に。

5) 軍艦巻きの醤油はガリを使って

軍艦巻きに醤油をつける際、裏返してしまってはネタがバラバラに。そこで、ガリを手に取り、その先に少量の醤油をつけ、ネタの上に垂らすのがスマートです。

食べる際は、のりの部分を親指、人指し指、中指でそっとはさんで口に運びましょう。箸で食べる場合も同じようにガリを使って醤油をつけるといいでしょう。

【アドバイス】なんでも聞くのが正解!

『寿司さいしょ』店主 
税所伸彦さん

『寿司さいしょ』店主
税所伸彦さん

銀座や赤坂の高級店といっても新しいお客さんは大歓迎です。変に構えずに自然体で食べに来てほしいですね。慣れていないなら、「こういうお店は初めてなんで、マナーがわからないんです」と正直に言ってくれれば、喜んでアドバイスをします。

予算が心配な場合は、予約時に「総額でひとり1万円くらいなんです」という感じで正直に相談してOKです。そこに合わせて、店側もネタ考えます!

あと、NGがあるとすれば、背伸びして慣れない振る舞いをすること。例えば「あがり(お茶)」、「おあいそ(お会計)」といった専門用語を使う若い方もいますが、これはもともと店側の隠語。お客様が使う用語ではありません。「お茶ください」「お会計してください」と言ったほうが、印象がいいと思いますよ。

とはいえ、寿司店に「コレ」という作法は存在しないというのが私の持論です。大切なのは、カウンターに同席している他のお客様が楽しく食事ができる雰囲気を守ること。リラックスして、寿司の繊細な味を堪能してください。
【取材協力】
『寿司さいしょ』

▪︎住所:東京都中央区銀座8-6-5 ル・グラシエルBLDG.31, 2F
▪︎TEL:03−6858−0173
▪︎営業時間:18:00~24:00
▪︎定休日:日曜 
※臨時休業、祝日・土曜休業の場合あり。
▪︎公式サイト:http://saisho.net/

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

連載記事

食べ順がキモ!インド料理店で聞いた「ターリー」のスマートな食べ方

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

連載記事

いくつ知ってる?ビュッフェをもっと楽しむ食べ方と盛り付けのコツ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名店揃い!東京都内で絶対行くべきおすすめの餃子16選

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

日本でも人気急上昇!美しすぎる「レインボーフード」のレシピ10選

日本でも人気沸騰中の「レインボースイーツ」。ベーグルやケーキが有名ですが、それ以外でも作れちゃうんですよ。今回はおすすめレシピを10個ご紹介。簡単なものから手が込んだものまでありますので、お好きなものをチョイ…

イタリアンレストラン激戦区!新宿に行ったら絶対に食べたいパスタ15選

日本一多くの人々が行き交うと言われている街・新宿。飲食店激戦区である新宿には、特にイタリアンレストランが多く存在します。今回はそんな新宿でパスタがおいしいイタリアンレストランを15選ご紹介します。早速寄りたく…

ページTOPに戻る