ローディング中

Loading...

小麦粉、バター、卵、砂糖の基本材料で焼くパウンドケーキ。4つの材料を1ポンドずつ使うので、パウンドケーキと命名された古い歴史のあるケーキを、ほんの少しアレンジして楽しんでみませんか?ハンドミキサーを使えば楽々!冷凍保存も可能です。

1.クリームチーズパウンドケーキ

柔らかくしたバターとクリームチーズを合わせてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。砂糖を入れ、軽くなるまで混ぜ卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。バニラエッセンスを入れ混ぜます。ハンドミキサーを低速にし、小麦粉と塩を2回に分けて入れ混ぜます。ローフ型に油を塗り、生地を入れ、型の底を軽く台等に打ちつけ泡を消します。175℃の温めたオーブンで60〜75分焼きます。型に入れたまま10分冷まし、型から出し完全に冷まします。

2.クランベリーパウンドケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。鍋にバターを入れ中火にかけ、茶色になれば泡を取り除き火から下ろし冷まします。卵とバニラエッセンスを合わせて混ぜます。バターをハンドミキサーで泡立て、砂糖を少しずつ入れながら混ぜ、生クリームとマスカルポーネチーズを入れ混ぜます。粉類と卵液を交互にゆっくりと入れ混ぜます。小麦粉をまぶしたホワイトチョコレートと小麦粉をまぶした乾燥クランベリーを入れ、丁寧に混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いたローフ型に生地を入れ、ナイフでケーキの中央に切り込みを入れ、茶色に煮たバターを入れます。175℃のオーブンで55〜65分焼きます。

常温のバターとクリームチーズをハンドミキサーで混ぜクリーム状にし、粉砂糖を入れ更に混ぜます。バニラエッセンスを入れ、完全に冷めたケーキの上に塗り広げ、冷蔵庫に入れ固めます。鍋に植物油を入れ、ホワイトチョコレートを入れ溶かします。乾燥クランベリーをケーキの上に散らし溶かしたチョコレートをかけます。

3.シナモンロールパウンドケーキ

柔らかくしたバターをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜ、ゆっくりとグラニュー糖を入れ白っぽく、軽くなるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。小麦粉、重曹、塩を入れ、低速で丁度混ざり合う程度に軽く混ぜます。サワークリーム、植物油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。

ボールに溶けた無塩バター、ブラウンシュガー、小麦粉、シナモン、バニラエッセンスを入れます。ケーキの生地の半分を型に入れ、その上にシナモンの生地の半分を入れ、ナイフで渦巻き状に混ぜます。これをもう一度繰り返します。170℃のオーブンで75〜85分焼きます。

クリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜ、粉砂糖を入れ混ぜます。牛乳とバニラエッセンスを入れ滑らかになるまで混ぜます。完全に冷めたケーキにアイシングをつけます。

4.チョコレートパウンドケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れます。牛乳、柔らかいバター、溶かして冷ました製菓用チョコレートを入れ、ハンドミキサーで混ぜます。卵、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクトを入れ更に混ぜ、油を塗って小麦粉をはたいた型に入れ、表面を平にし、ナイフでジグザクに切れ目を入れ大きな泡を消します。175℃のオーブンで1時間焼きます。
終わりに
パウンドケーキは焼きたてより、一日以上置いた方が味がよくなると言われています。
少し早めに焼いておくと、よりいっそう美味しく食べられますね。ラップにぴったりと包み、ジップロックバックに入れ冷凍保存も出来ます。冷凍保存したケーキは、少しトースターで温めて食べると美味しいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

作り置き まとめ

ヘルシーでお手頃価格の「鶏胸肉」は、主婦の心強い味方食材。今回は、作り置きできるヘルシーでおいしいレシピを15件ご紹介します。忙しい日でも作り置きおかずがあれば、家族を待たせずにごはんを出せますよ。お弁当にお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る