ライター : TK

1.クリームチーズパウンドケーキ

柔らかくしたバターとクリームチーズを合わせてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。砂糖を入れ、軽くなるまで混ぜ卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。バニラエッセンスを入れ混ぜます。ハンドミキサーを低速にし、小麦粉と塩を2回に分けて入れ混ぜます。ローフ型に油を塗り、生地を入れ、型の底を軽く台等に打ちつけ泡を消します。175℃の温めたオーブンで60〜75分焼きます。型に入れたまま10分冷まし、型から出し完全に冷まします。

2.クランベリーパウンドケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。鍋にバターを入れ中火にかけ、茶色になれば泡を取り除き火から下ろし冷まします。卵とバニラエッセンスを合わせて混ぜます。バターをハンドミキサーで泡立て、砂糖を少しずつ入れながら混ぜ、生クリームとマスカルポーネチーズを入れ混ぜます。粉類と卵液を交互にゆっくりと入れ混ぜます。小麦粉をまぶしたホワイトチョコレートと小麦粉をまぶした乾燥クランベリーを入れ、丁寧に混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いたローフ型に生地を入れ、ナイフでケーキの中央に切り込みを入れ、茶色に煮たバターを入れます。175℃のオーブンで55〜65分焼きます。 常温のバターとクリームチーズをハンドミキサーで混ぜクリーム状にし、粉砂糖を入れ更に混ぜます。バニラエッセンスを入れ、完全に冷めたケーキの上に塗り広げ、冷蔵庫に入れ固めます。鍋に植物油を入れ、ホワイトチョコレートを入れ溶かします。乾燥クランベリーをケーキの上に散らし溶かしたチョコレートをかけます。

3.シナモンロールパウンドケーキ

柔らかくしたバターをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜ、ゆっくりとグラニュー糖を入れ白っぽく、軽くなるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。小麦粉、重曹、塩を入れ、低速で丁度混ざり合う程度に軽く混ぜます。サワークリーム、植物油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。 ボールに溶けた無塩バター、ブラウンシュガー、小麦粉、シナモン、バニラエッセンスを入れます。ケーキの生地の半分を型に入れ、その上にシナモンの生地の半分を入れ、ナイフで渦巻き状に混ぜます。これをもう一度繰り返します。170℃のオーブンで75〜85分焼きます。 クリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜ、粉砂糖を入れ混ぜます。牛乳とバニラエッセンスを入れ滑らかになるまで混ぜます。完全に冷めたケーキにアイシングをつけます。

4.チョコレートパウンドケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れます。牛乳、柔らかいバター、溶かして冷ました製菓用チョコレートを入れ、ハンドミキサーで混ぜます。卵、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクトを入れ更に混ぜ、油を塗って小麦粉をはたいた型に入れ、表面を平にし、ナイフでジグザクに切れ目を入れ大きな泡を消します。175℃のオーブンで1時間焼きます。
終わりに
パウンドケーキは焼きたてより、一日以上置いた方が味がよくなると言われています。 少し早めに焼いておくと、よりいっそう美味しく食べられますね。ラップにぴったりと包み、ジップロックバックに入れ冷凍保存も出来ます。冷凍保存したケーキは、少しトースターで温めて食べると美味しいですよ。

編集部のおすすめ