とっても簡単な「バナナスプリット」のお手軽豪華なアイデアまとめ

「バナナスプリット」って知っていますか?アメリカでは大変ポピュラーなスイーツで、作り方はバナナにホイップクリームやアイスクリームなどをたっぷりと乗せて飾るだけ!今回はSNSに上がっている「バナナスプリット」のアイデアをまとめてみました。

アメリカで人気の「バナナスプリット」って?

どん!
うわっ、豪華!

思わず声が上がる圧巻のビジュアル。こちらが、アメリカで大人気の「バナナスプリット」です。まるで平置きのバナナパフェのようで…なんとも美味しそうじゃありませんか!
日本でも食べられるお店があるようですが、今回は自宅で作るためのアイデアレシピをご紹介していきます。

まずは基本の作り方から

作り方はとっても簡単。
縦半分にカットしたバナナに、好きなアイスやたっぷりのホイップクリーム、チョコソース、フルーツ、ナッツなどをデコレーションするだけ。スイーツ大好きの甘党さんにはたまりませんね!

インスタグラムを見てみると、いろんなアイデアがあるようです。早速見ていきましょう!

好きなアイスクリームをトッピング

シンプル イズ ベスト!

王道はバニラ!やっぱりバニラ!
バニラアイスクリームを乗せて、たっぷりとチョコソース。シンプルながらにその魅力が溢れていますよね。

トリプルアイスがたまらない!

こちらは、バニラに加えてストロベリーとチョコレートのトリプル盛り!なんとも贅沢ですね〜。少しのホイップ、食感のアクセントともなるナッツ、それにちょこんと乗ったさくらんぼがなんともキュート!
アイスとバナナの甘さ、ホイップクリームのまろやかさ、そしてナッツの食感、口直しのさくらんぼをはさんでまた別のアイスを……どれだけ食べても飽きなさそう!

ホイップクリームをたっぷりと

やはり、スイーツと言えばホイップクリームですよね!“バナナ×ホイップクリーム”というお馴染みの組み合わせでありながら、このボリューム感と“甘味欲”が満たされるお味!まるでグラスを脱いだバナナパフェのようです。
トッピングにナッツやクッキーなどをざっくりと振りかけたら完成。土台となるバナナが、もう見えません!
お好みでコーンフレーク、グラノーラをふりかけてもおいしいですよ。

ベリーと一緒に頬張る幸せ……

ベリー×ホイップ×チョコは鉄板!

カットバナナの上には、ブラウニーをくずしたものと新鮮なストロベリーをたっぷりトッピング。鮮やかなバナナスプリットです。ストロベリーのアイスを使用することで統一感も絶妙!……まさに至極のデザートですね!

豆乳クリームでヘルシーに

たっぷりベリーとハチミツ、グラノーラを乗せたバナナスプリット。ほんのり香るハニーとフルーツの甘酸っぱさに、思わずワクワクします!
実はこれ、ヴィーガン仕様なのだとか。ホイップクリームの代わりに豆乳クリームを使っているそうです。豆乳クリームの方がヘルシーで体にもいいかもしれませんね。

特集

SPECIAL CONTENTS