レンジで作る簡単「エッグスラット」なら忙しい朝でも楽ちん♩

エッグスラットとは、ガラス瓶の中にハーブやスパイスなどで味付けしたマッシュポテトを入れ、その上に生卵をのせて湯せんした料理。ロサンゼルスで人気爆発のこのエッグスラット、なんと電子レンジでも作れてしまうんです♩

セレブに人気の「エッグスラット」

ロサンゼルスでセレブに人気の朝食として話題になっている「エッグスラット」。パンケーキやエッグベネディクトに続いてブームになりそうなエッグスラットは卵を使ったおしゃれな朝ご飯として注目されています。
macaroniでも以前から取り上げており、東京中目黒のお店で取材も敢行しました↑
出典: instagram.com
エッグスラットとは、ガラス瓶の中にハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを入れ、その上に生卵をのせて、湯せんした料理のこと。
卵とポテトを瓶の中でかき混ぜてからとろとろの半熟状になった卵を絡めていただきます。そのまますくって食べてもおいしいですが、パンにつけたり、クラッカーと一緒に食べるのがおすすめです。

日本でも人気上昇中!

ロサンゼルス生まれのエッグスラットは、近ごろ日本でも人気上昇中です♩

エッグスラットを食べられるカフェはぞくぞく増えており、たとえば『星乃珈琲店』のモーニングメニューにも取り入れられています。食べた人はみなさん、そのとろとろ新食感に夢中になっている様子。ぐるぐるとかき混ぜて、トーストを付けてたべるのがおいしそうです。
ロサンゼルスでブームになっているエッグスラットは、なめらかなマッシュポテトとトロトロになった半熟卵のバランスが絶妙で相性抜群!なんとこの上品な雰囲気が漂うエッグスラットは電子レンジでも作れてしまうんです。意外と簡単に作れる話題の「エッグスラット」を試してみてはいかがですか?

レシピをご紹介します。

電子レンジで作る「エッグスラット」

【材料】
卵・・・1個
じゃがいも(大)・・・180g
牛乳・・・100ml
バター(マーガリン)・・・7g
塩、ハーブソルト、黒胡麻など・・・適量
【作り方】
①まずはじゃがいも、牛乳、バター、塩を混ぜてマッシュポテトを作ります。じゃがいもは電子レンジで温めてやわらかくしてください。
② ココット皿や小さな耐熱性のビンにマッシュポテトを敷き詰めたら、卵を割りいれます。爪楊枝で黄身に数箇所穴をあけてから、塩、ハーブソルト、黒胡麻などをお好みでふりかけます。
③ラップをふんわりとかけてから、電子レンジ600Wでおよぞ1分~1分半加熱します。電子レンジによって時間が変わってくるので、様子を見ながら行ってください。これで完成です!お好みでオリーブオイルをかけたり、マヨネーズをかけてもおいしくいただけます。
これだけで簡単に贅沢な雰囲気が漂うエッグスラットができちゃうなんて!

牛乳のかわりに生クリームを使っても、風味が変わっておいしいそうです。
さらに時短を目指したい方は、インスタントのマッシュポテトを使えば、よりお手軽に作れちゃいます!

おしゃれでおいしいエッグスラット

瓶に入れて作るから、見た目もおしゃれなエッグスラット。パンやサラダを添えるだけで、おしゃれな朝食に早変わり!朝からテンションがあがってしまいそうですね。
パーティーメニューにもおすすめです。
ネットでも、「エッグスラットはマッシュポテトのもととレンチン使うようになってから楽ちん」「ハーブソルトとかを加えたマッシュポテトを瓶に詰めて、市販の半熟卵のせるだけでもエッグスラットの完成です」「エッグスラットとトースト、ミルクティーの組み合わせって幸せ」など作ってみた人の感想が多数見受けられました。みなさん、エッグスラットのおいしさにはかなり満足されている様子。
エッグスラットって、気になるけど自分で作るのは難しそうと思っていた人も多いのでは?
ぜひ電子レンジで作れる簡単エッグスラットで、優雅な朝食を楽しんでみてくださいね♩

特集

SPECIAL CONTENTS