ライター : BBC

炊飯器で煮るだけの簡単「煮りんご」

炊飯器でりんごを煮るだけで簡単にできちゃう「煮りんご」が人気になっています。りんごはオーブンで焼いたりするのが一般的かもしれませんが、この煮りんごはオーブンではなく炊飯器を使うので、温度や時間の設定もいらないので比較的簡単です。何度もオーブンをのぞきこんで、様子を見に行かなくてもOK!そのままほったらかしにしておけば完成しちゃいます。
どこの家庭にもよくある炊飯器を使ってできるなんて…、今までりんごをアレンジしたいけど、オーブンなどがなくてできないと思っていた人でも、これならできますね!さらに嬉しいことに、りんごは加熱によって甘みも満腹感も増すのでダイエットにもおすすめです。Twitterではさっそく話題になっていて、たくさんの人がチャレンジしています。

Twitterでは…

TwitterやInstagramではたくさんの投稿あり、「友達が美味しいと言っていた煮りんご。今から炊飯器で煮てみます」「りんごとハチミツと一緒に炊飯器で炊くとおいしいと見かけたので実践。まあこの組み合わせが美味しくないはずがないよね!」「炊飯器にリンゴをぶち込み、好みの加減でハチミツをたらし、炊飯スイッチ押しとくだけで煮リンゴになる。レーズンやリキュールを加えるのもいいね」などの感想が!
煮りんごははちみつやシナモンと一緒に食べてもおいしいですが、さまざまなアレンジもできます。今回はアレンジレシピもいくつか紹介します。

りんごのコンポート

炊飯器に水分をきったリンゴを敷きつめて、バターやシナモン、砂糖をお好みで加えてスイッチオン!完成したらそのまま食べても、もちろんおいしいですが、バニラアイスに添えたり、冷静パイシートに包んでアップルパイにしたり、パウンドケーキにのせてもおいしくいただけるそうです。

りんごのケーキ

ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせて生地をつくります。炊飯器にバターを塗ってからりんごを並べ、生地を流し込んで焼き上げましょう。甘めが好きな人は生地にはちみつを加えるのがおすすめ。お好みでシナモンなどを加えても、おいしくできます。

りんごジャム

りんごの皮と種をとってから1~2センチの角切りりんごと、すりおろしりんごを作ります。お砂糖、レモン汁を炊飯釜にいれて、全体的に混ぜ合わせます。あとは炊きあげれば完成です。お好みで砂糖の量を調整してみてください。煮りんごを作った後につぶしてもジャムにできるので、ぜびやってみてください。

丸ごと焼きりんご

りんごの芯をとってから、白ワインと一緒に丸ごと炊飯器に入れてスイッチを入れます。完成したらそのまま焼きりんごとして食べてもおいしいです。つぶして砂糖やはちみつ、シナモンと混ぜてジャムにもできます。

編集部のおすすめ