熱々がおいしい♫ インスタでも人気の「フライパンビビンバ」を作ろう

カリッと香ばしいフライパンビビンバを作っちゃいましょう!安くて簡単で、チーズを入れたり、豆板醤やキムチを混ぜてみたり、アレンジは様々です。市販の食材と組み合わせれば、より簡単にできちゃうのでぜひチャレンジしてみてください。

安くて簡単な「フライパンビビンバ」

最近、フライパンで作る「フライパンビビンバ」がインスタグラムなどで話題になっています。フライパンを使ってカリっと香ばしいビビンバを作っちゃいましょう!

安くて簡単にできるし、チーズを入れたり、豆板醤やキムチを混ぜてみたり、アレンジは様々です。そこで今回は、フライパンビビンバのアイデアレシピをまとめてみました。

好きな食材で自分好みのアレンジ!

作り方はとっても簡単!フライパンにごま油をひいて温めてから、ご飯を均等に広げます。その上にお好みのナムルをのせましょう。

この写真では、もやしや小松菜などがのっていますね。がっつり食べたい方は、プルコギなどのお肉類などもいいかも。最後に、お好みで卵をのせて完成です。
野菜はよく水分を切ってからのせるのがポイント。お米がベチャッとならずに作れます。

おこげも楽しみのひとつ

フライパンビビンバは、石焼ビビンバのように熱々のまま食べられるのが魅力的!
ご飯におこげを作りたいときは、最初にフライパンに入れるごま油を少し多めにしてみてください。石焼きビビンバのようなおこげが楽しめます。

卵好きは贅沢に2ついかが?

キムチ、もやしのナムル、にんじんのナムル、プルコギ、ほうれん草のナムルをそれぞれ2ヶ所ずつのせたフライパンビビンバ。トップには、贅沢に卵を2つ落としています。

1つの食材を2ヶ所に分けて盛り付けているところがまた、オシャレですね。素材ごとに味付けしたナムルなど、市販のものを使えば簡単にできそうです。時間がないときのアイデアレシピ!

変わり種の食材で

こちらは珍しく、アボカドを使ったフライパンビビンバ。混ぜることによって様々な味わいの組み合わせを楽しむことができます。食べる場所によって味が変わり、一皿で何度も美味しい贅沢盛り!
ビビンバ特有の辛さはアボカドが和らげてくれるので、辛いものが苦手な方はぜひこちらのアイデアで作ってみてください。

みんなでビビンバパーティー!

フライパンビビンバは、たくさんの人が集まるときにもぜひ活用したいアイデアレシピのひとつです。人数が多いときはホットプレートでやってみてはいかがでしょうか?
この写真ではみんなで分けられる大きなビビンバと、アボカドと豆腐の彩り豊かなサラダを食卓に。見た目も綺麗なので、盛り上がるにはピッタリですよね!

お肉ゾーンを鶏そぼろで

こちらは、お肉の部分をプルコギではなく鶏そぼろを使って作ったフライパンビビンバ。味がしつこくならない鶏そぼろは、さっぱりと食べたい方にオススメ。
味付けを少し変えて、ピリ辛肉そぼろもいいですね!先にごま油を熱したフライパンでひき肉を炒め、コチュジャンを加えてさらに炒めてオリジナルの味わいを作り出しましょう。

野菜嫌いのお子様にオススメのアイデア

真ん中に鶏そぼろをたっぷりとのせたフライパンビビンバは、野菜嫌いのお子様向けアレンジ!ビビンバなら、苦手な野菜も楽しく味わってくれるのだとか。
キムチやナムルなど、食べやすい野菜でアレンジを試してみてはいかが?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう