ライター : BBC

安くて簡単な「フライパンビビンバ」

最近、フライパンで作る「フライパンビビンバ」がインスタグラムなどで話題になっています。フライパンを使ってカリっと香ばしいビビンバを作っちゃいましょう! 安くて簡単にできるし、チーズを入れたり、豆板醤やキムチを混ぜてみたり、アレンジは様々です。そこで今回は、フライパンビビンバのアイデアレシピをまとめてみました。

好きな食材で自分好みのアレンジ!

作り方はとっても簡単!フライパンにごま油をひいて温めてから、ご飯を均等に広げます。その上にお好みのナムルをのせましょう。 この写真では、もやしや小松菜などがのっていますね。がっつり食べたい方は、プルコギなどのお肉類などもいいかも。最後に、お好みで卵をのせて完成です。 野菜はよく水分を切ってからのせるのがポイント。お米がベチャッとならずに作れます。

おこげも楽しみのひとつ

フライパンビビンバは、石焼ビビンバのように熱々のまま食べられるのが魅力的! ご飯におこげを作りたいときは、最初にフライパンに入れるごま油を少し多めにしてみてください。石焼きビビンバのようなおこげが楽しめます。

卵好きは贅沢に2ついかが?

キムチ、もやしのナムル、にんじんのナムル、プルコギ、ほうれん草のナムルをそれぞれ2ヶ所ずつのせたフライパンビビンバ。トップには、贅沢に卵を2つ落としています。 1つの食材を2ヶ所に分けて盛り付けているところがまた、オシャレですね。素材ごとに味付けしたナムルなど、市販のものを使えば簡単にできそうです。時間がないときのアイデアレシピ!

変わり種の食材で

こちらは珍しく、アボカドを使ったフライパンビビンバ。混ぜることによって様々な味わいの組み合わせを楽しむことができます。食べる場所によって味が変わり、一皿で何度も美味しい贅沢盛り! ビビンバ特有の辛さはアボカドが和らげてくれるので、辛いものが苦手な方はぜひこちらのアイデアで作ってみてください。

みんなでビビンバパーティー!

フライパンビビンバは、たくさんの人が集まるときにもぜひ活用したいアイデアレシピのひとつです。人数が多いときはホットプレートでやってみてはいかがでしょうか? この写真ではみんなで分けられる大きなビビンバと、アボカドと豆腐の彩り豊かなサラダを食卓に。見た目も綺麗なので、盛り上がるにはピッタリですよね!

編集部のおすすめ