栄養価アップ!フムスを使ったサンドイッチのアレンジレシピ6選

ヒヨコ豆から作るフムスを使って、ファイバー量アップのヘルシーサンドイッチを作ってみませんか?特にベジタリアンの方にはお勧めメニューです。フムスも種類により味が違ってくるので、色々なバリエーションが楽しめ決して飽きません。ランチに最適!

2016年3月6日 更新

1.テンペとフムスのサンドイッチ

醤油、酢、メープルシロップ、オリーブオイル、パプリカを合わせ混ぜ、テンペをスライスし一晩マリネします。
アルミホイルを敷いた天板に並べ、175℃のオーブンで25〜30分ローストします。途中で一度裏返します。
調理済みのヒヨコ豆、胡麻、レモン汁、塩、ニンニクをフードプロセッサーに入れ、パルスの機能を使い混ぜます。
回しながら、少量の水を入れ、滑らかでクリーミィーな状態のフムスの生地にします。
オリーブオイルを入れ、パプリカをふります。
パンをトーストし、フムスを塗り、テンペのスライスを乗せ、貝割れ大根を乗せます。
テンペについてはこちらの記事をどうぞ!

2.フムス入りベジタリアンサンドイッチ

全粒粉パンをトーストします。
両方のパンにお好みのフムスを塗ります。
スライスしたきゅうり、トマト、アボカド、アルファルファもやし、擦りおろした人参を挟みます。お好みでチーズを挟んでも。

3.フムス、アボカド、フェタチーズのサンドイッチ

全粒粉パンを2枚用意します。ローストした赤ピーマンのフムスまたはお好みのフムスを2枚のトーストに塗ります。
ボールにアボカドとフェタチーズを入れ混ぜ、フォークでアボカドを潰します。レモン汁を入れ、バジル、塩、胡椒をかけます。
アボカドとフェタチーズのミックスをフムスの上に広げます。
ローストした赤ピーマンを乗せ、もう一枚のトーストで挟みます。
パンの外側にオリーブオイルをブラシで塗ります。
フライパンかグリルで焼きます。

4.ツナとフムスのサンドイッチ

ツナのオイル漬けの缶詰めのツナをボールに入れ、フォークでほぐします。
セロリ、玉葱、ピクルスの微塵切り、レモン汁、マヨネーズ、ツナ缶のオイル、マスタード、塩、胡椒を入れよく混ぜます。
蓋をし、冷蔵庫で数時間冷やします。
パンをトーストし、お好みのフムスを塗ります。
ツナのミックスを広げ、スライスしたラディッシュを乗せます。
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