ライター : TK

1.テンペとフムスのサンドイッチ

醤油、酢、メープルシロップ、オリーブオイル、パプリカを合わせ混ぜ、テンペをスライスし一晩マリネします。 アルミホイルを敷いた天板に並べ、175℃のオーブンで25〜30分ローストします。途中で一度裏返します。 調理済みのヒヨコ豆、胡麻、レモン汁、塩、ニンニクをフードプロセッサーに入れ、パルスの機能を使い混ぜます。 回しながら、少量の水を入れ、滑らかでクリーミィーな状態のフムスの生地にします。 オリーブオイルを入れ、パプリカをふります。 パンをトーストし、フムスを塗り、テンペのスライスを乗せ、貝割れ大根を乗せます。
テンペについてはこちらの記事をどうぞ!

2.フムス入りベジタリアンサンドイッチ

全粒粉パンをトーストします。 両方のパンにお好みのフムスを塗ります。 スライスしたきゅうり、トマト、アボカド、アルファルファもやし、擦りおろした人参を挟みます。お好みでチーズを挟んでも。

3.フムス、アボカド、フェタチーズのサンドイッチ

全粒粉パンを2枚用意します。ローストした赤ピーマンのフムスまたはお好みのフムスを2枚のトーストに塗ります。 ボールにアボカドとフェタチーズを入れ混ぜ、フォークでアボカドを潰します。レモン汁を入れ、バジル、塩、胡椒をかけます。 アボカドとフェタチーズのミックスをフムスの上に広げます。 ローストした赤ピーマンを乗せ、もう一枚のトーストで挟みます。 パンの外側にオリーブオイルをブラシで塗ります。 フライパンかグリルで焼きます。

4.ツナとフムスのサンドイッチ

ツナのオイル漬けの缶詰めのツナをボールに入れ、フォークでほぐします。 セロリ、玉葱、ピクルスの微塵切り、レモン汁、マヨネーズ、ツナ缶のオイル、マスタード、塩、胡椒を入れよく混ぜます。 蓋をし、冷蔵庫で数時間冷やします。 パンをトーストし、お好みのフムスを塗ります。 ツナのミックスを広げ、スライスしたラディッシュを乗せます。

5.フムスのグリーンサンドイッチ

人参を千切りにします。玉葱を薄い輪切りにします。 白ワインビネガーまたはアップルサイダービネガー、水、ハチミツかメープルシロップ、塩、唐辛子を鍋に入れ沸騰させ、2つのジャーに分けて入れます。人参と玉葱をそれぞれのジャーに入れ、常温でおき、即席ピクルスを作ります。(30分程で出来上がり) パンをトーストし、お好みの味のフムスを塗り、きゅうり、レタス、ピクルスを乗せます。 もう一枚のフムスを塗ったパンで挟みます。

6.ビーツのフムスオープンサンドイッチ

ビーツをアルミホイルで包み天板に乗せ、185℃のオーブンで45〜50分焼きます。 冷まして皮を剥きます。 ビーツ、生姜、ニンニク、ライム汁、ライムの皮の擦りおろし、ヒヨコ豆をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で微塵切りにします。胡麻ペーストを入れ、荒めのピューレにします。エキストラバージンオリーブオイルを入れ滑らかになるまで回します。 塩、胡椒、パプリカ、クミンを入れ混ぜます。 イングリッシュマフィンをトーストし、ビーツのフムスを塗り、アボカドのスライスと貝割れ大根を乗せます。
おわりに
フムスのサンドイッチ、普通のサンドに飽きたら是非取り入れてみませんか? パンにフムスを塗るだけで、他のソースやドレッシングが無くても、美味しく頂けます。 又、フムスはヒヨコ豆だけでなく、大豆や枝豆、その他の豆でも作れます。 プロテインをアップしたい方は、枝豆でフムスを作ってみてもいいのでは?

編集部のおすすめ