ライター : noranora69

「ローストガーリックフムス」のレシピ

材料・8~10人分

にんにく…大きい物1個をローストします。(にんにく1個を半分に切り、オリーブオイルと塩をかけて、またひとつにしてホイルに包み、200度のオーブンで1時間焼きます。) ひよこ豆…2缶(850g)洗って水気を切ります。(少し液は残しておく) レモン果汁…中ぐらいの物を1個しぼって ごまペースト…カップ2分の1杯 エキストラバージンオリージオイル…大さじ2杯(ふりかけるためにプラスアルファ) クミンパウダー…小さじ1杯 オニオンパウダー…小さじ1杯 岩塩…小さじ1と2分の1杯(味つけ用にプラスアルファ) 黒コショウ…小さじ1と2分の1杯(味つけ用にプラスアルファ) ※トッピング用にごまとパプリカ

調理方法

ごまとパプリカ以外のすべての材料をフードプロセッサーで混ぜてクリーミーになめらかにします。あまりにもこってりしすぎているた場合は、ひよこ豆の缶の液で適度な濃さに調整し、岩塩や黒コショウで味をととのえます。 ゴムベラなどで密閉容器にできあがったフムスを移動し、ごまやパプリカを振りかけましょう。野菜やパン、ホテトチップスをディップしてもおいしい。サンドイッチにぬって具をはさんでもイケますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

ひよこ豆で作るヘルシーコロッケ「ファラフェル」のレシピ

材料・2人分

玉ねぎ…小さい物を1個、いくつかにカットします。 にんにく…1かけ ひよこ豆…400gの缶入りの物を水気を切ります。(缶入りの物は水気を切ったら240g) クミンパウダー…小さじ2分の1杯 コリアンダーパウダー…小さじ2分の1杯 チリパウダー…小さじ4分の1~2分の1杯 コリアンダー…大さじ4杯みじん切りに 黒コショウ・塩 小麦粉…大さじ1杯 油…大さじ2杯 ※ピタパン・レタス・チリソースも用意すればサンドイッチができます。

編集部のおすすめ