メープルシロップだけじゃない!おすすめのカナダ料理12選

今回は、人種のモザイクと呼ばれる北アメリカの国「カナダ」のおすすめ料理をご紹介します。自然豊かなカナダにはおいしい食材が豊富にあります。カナダの定番グルメといえばメープルシロップが有名ですが、それだけではないんです!

2019年2月18日 更新

カナダ料理の特徴は?

カナダは多くの移民を受け入れている国としても有名です。チャイナタウン、コリアンタウン、インディアンバザール、ポルトガルビレッジなどのコミュニティが存在し、カナダならではの料理が多い国でもあります。

また、長いあいだイギリス領地だったこともあり、イギリスの伝統的な料理も頻繁に食べられているんです。

【軽食】おすすめカナダ料理3選

⒈ プーティン

白い器に盛られたプーティン

Photo by Snapmart

こちらは、ケベック州の郷土料理「プーティン」です。カナダ国内でファーストフードといえば「プーティン」と言われるほど代表的な食べ物でもあります。フライドポテト、グレイビーソースとチーズカードがたっぷりかかったカナダの名物料理です。

ショッピングセンターなどのフードコートで食べることができたり、街中のあちこちで食べることができます。

⒉ ジャパドック

日本人がバンクーバーで屋台をはじめカナダの名物になった「ジャパドッグ」のご紹介です。

照り焼きチキンやお好み焼きがホットドッグとコラボ!その味わいがカナダの人々に衝撃を与え、「北米屋台の歴史を変えた」ともいわれるほど大人気になりました。多くのメディアにも取り上げられ、今やカナダでは知らない人がいないほどの名物料理です。

⒊ マカロニチーズ

カナダでのソウルフードといえば「マカロニチーズ」です。作り方も簡単なので、子ども達が初めて挑戦する料理が、マカロニチーズだったりもするんですよ。特にクラフト社が販売しているマカロニチーズが絶大な人気です。

お土産としても人気があります。もし、お土産でいただいた場合、ツナ缶を混ぜ合わせるとおいしいそうですよ!

【肉料理】おすすめカナダ料理3選

⒋ チキンウィング

カナダで有名なスポーツといえばアイスホッケーですよね。アイスホッケーを観戦しながら食べるカナダの定番の料理といえば「チキンウィング」です。

毎週水曜日にチキンウィングデーという日があるほど人気の料理なんですよ。この日なら通常よりも安く購入できるので狙い目です。味もバーベキューからテリヤキ、辛めのものまでバラエティ豊富にあります。

⒌ シェパーズパイ

シェパーズパイは直訳すると「羊飼いのパイ」。ですが。パイは使っていません。羊肉がなければ牛ひき肉でもOK!

各家庭で作り方も内容も異なるようです。基本のシェパーズパイは、ひき肉とマッシュポテトの二層グラタンとなっているのですが、ひき肉、コーンクリーム、マッシュポテトの三層もあります。作り方は簡単なのに豪華に見えると人気の定番料理です。

⒍ バッファローステーキ

またの名をパイソンと呼ばれる巨大なバッファローのステーキはカナダならではです。大きなものなら1トンにもなるバッファーローステーキはカナダでも大人気の定番料理。

見た目に反して、バッファローはおとなしい草食動物なんですよ。バッファローのお肉はなんと鉄分が牛肉の3倍ともいわれており、肉質もくさみがなくやわらかい、脂分も少なく高タンパク低カロリー。女性に大人気です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう