豆のペーストをビーツで染めました♪簡単おしゃれな「ビーツ・フムス」のレシピ

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?

ビーツ・フムスのレシピ

【材料】※1C=240CC
ビーツ 大2個・・・約1cmのさいころ切り
ひよこ豆缶 1缶(約400g)
レモン 1個・・・果汁をしぼる
ニンニク 大2片・・・みじん切り
タヒニ 大さじ2 ※白ゴマペーストで代用可
スモーク・パプリカ・パウダー 小さじ1/2
シラチャ・ソース 小さじ1/4~1/2 省略可
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 適宜
くるみ 1/3C・・・刻む
ディル 小さじ1・・・みじん切り
【作り方】
1 ビーツを茹でるか、蒸す、又は200度で予熱したオーブンで柔らかくなるまで火を通す。
2 フードプロセッサーにビーツ以外の材料を入れ、回す。
3 柔らかくなったビーツを2に加え、滑らかなピューレ状になるまでしっかり攪拌する。
4 皿に盛り付け、くるみ、ディルを散らして出来上がり。

シラチャ・ソースはタイやアメリカで使われている辛いチリソースです。
フレッシュビーツが手に入らない場合は缶詰で代用してください。

いかがでしたか?

中東でよく食べられている、ひよこ豆とゴマペーストのディップ“フムス”がかわいいピンク色に!
ビーツの鮮やかな色に歓声があがりそうな、見た目もきれいな一品!
混ぜるだけなので簡単ですね♪
ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスをぜひお試しください♪

カロリーも控えめで、嬉しいこと尽くしですね。

クラッカーやフェタチーズといっしょにいただくのがお勧めです♪♪
ワインのお供に、おしゃれおつまみいかがでしょう。

こちらの記事を参照しました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kajal

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう