ローディング中

Loading...

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?

ビーツ・フムスのレシピ

【材料】※1C=240CC
ビーツ 大2個・・・約1cmのさいころ切り
ひよこ豆缶 1缶(約400g)
レモン 1個・・・果汁をしぼる
ニンニク 大2片・・・みじん切り
タヒニ 大さじ2 ※白ゴマペーストで代用可
スモーク・パプリカ・パウダー 小さじ1/2
シラチャ・ソース 小さじ1/4~1/2 省略可
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 適宜
くるみ 1/3C・・・刻む
ディル 小さじ1・・・みじん切り
【作り方】
1 ビーツを茹でるか、蒸す、又は200度で予熱したオーブンで柔らかくなるまで火を通す。
2 フードプロセッサーにビーツ以外の材料を入れ、回す。
3 柔らかくなったビーツを2に加え、滑らかなピューレ状になるまでしっかり攪拌する。
4 皿に盛り付け、くるみ、ディルを散らして出来上がり。

シラチャ・ソースはタイやアメリカで使われている辛いチリソースです。
フレッシュビーツが手に入らない場合は缶詰で代用してください。

いかがでしたか?

中東でよく食べられている、ひよこ豆とゴマペーストのディップ“フムス”がかわいいピンク色に!
ビーツの鮮やかな色に歓声があがりそうな、見た目もきれいな一品!
混ぜるだけなので簡単ですね♪
ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスをぜひお試しください♪

カロリーも控えめで、嬉しいこと尽くしですね。

クラッカーやフェタチーズといっしょにいただくのがお勧めです♪♪
ワインのお供に、おしゃれおつまみいかがでしょう。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/

ページTOPに戻る