ライター : oborotyan

ひよこ豆で作るフムスの基本レシピ

Photo by oborotyan

フムスとは、ひよこ豆を使ったペーストのこと。栄養豊富なひよこ豆は、世界中でいろんな名前で呼ばれて親しまれています。特にトルコ、ギリシア、イスラエルなどの中近東でよく食べられている伝統的な料理で、パンや野菜につけて食べます。

材料

Photo by oborotyan

作り方

1.豆を水につける

白いカップに入った、水につかったひよこ豆

Photo by oborotyan

ひよこ豆をたっぷりの水につけてひと晩おきます。

2.豆をゆでる

緑の鍋に入ったひよこ豆

Photo by oborotyan

ひと晩つけたひよこ豆の水を切り、鍋に入れます。豆がひたひたになるまで水を加え、やわらかくなるまでゆでます。あくが出てきたら取りましょう。ゆで時間は鍋によっても変わりますが、このレシピは少ない量の豆で作るため15〜20分程度です。

3.ペースト状にする

ミキサーの容器に入ったひよこ豆のペースト

Photo by oborotyan

ゆで汁と一緒にミキサー(またはフードプロセッサー)にかけます。お好みのなめらかさになるよう、加えるゆで汁の分量は調節してください。

4.鍋に戻し、味付けをする

緑色の鍋に入ったひよこ豆のペースト

Photo by oborotyan

練りごま・レモン汁・にんにく・オリーブオイルをいれてよく混ぜ、弱火で3分ほど練ります。お皿に盛って、パセリ( 好みのハーブ)・チリペッパー・オリーブオイルで飾りましょう。

配合いろいろ!フムスの人気レシピ4選

1. 濃厚でなめらか!アボガド入りフムス

フムスにアボカドを入れると、よりなめらかな味わいになります。ちょっぴりスパイシーな風味で、チップスやバゲットにも合いそう。きれいな緑の色合いも食卓が華やかになっていいですね。お子さんが食べるときは、刺激が強いカイエンペッパーを抜いて作りましょう。

2. チョコレート入り!デザートフムス

デザート感覚で楽しめそうな、チョコレートフムスのレシピです。クリスマスやバレンタインのおもてなしやホームパーティーに出せば、注目を浴びること間違いなし!フルーツやジャムをのせてカラフルに仕上げてもおいしそうですね♪

3. ハーブ香る。バジルのフムス

オリーブオイルと相性のいいドライバジルは、食欲をそそる香りと風味をプラスします。フレッシュバジルが手に入ったときは、ひよこ豆と一緒に撹拌すると、色と味わいがしっかりフムスに移るのでおすすめです。

編集部のおすすめ