フライパンなら最短20分!ワンパンパエリアの基本の作り方と人気レシピ9選

パエリアは炊飯器で作ることもできますが、フライパンで炊き上げることもできますよ!簡単で、洗い物も少なくて済むワンパンのパエリアレシピはいかがでしょうか?フライパンを出来上がりの状態でテーブルに出すと、インパクトもあって楽しいですよ!

ワンパン簡単!20分のフライパンパエリア

フライパンパエリアは、ワンパンで調理可能なレシピがほとんど。後片付けの手間も少ないですよ!
また炊き上げる時間は、量にもよりますがおよそ20分ほど。水分が飛んだら出来上がりなので、ご飯を炊き忘れたときでもあっという間にできます。

イメージ的には難しいレシピですが、一度やってみると「チョー簡単!」と気が付きますのでぜひ作ってみてください。

フライパンで作る、パエリアの基本レシピ

材料(2人分) フライパンは26cmサイズを使用

米 1合
ニンニク 1片
ターメリック 小さじ1/2  
顆粒コンソメ 小さじ1
水 300cc
塩 ひとつまみ
レモン 1/2個
オリーブオイル 適量
好きな具材

作り方

1. フライパンにオリーブオイルとニンニク入れて加熱します。
2. オイルに香りがついてきたら米を入れ、軽く炒めます。
3. ターメリック、顆粒コンソメ、水を入れ塩で味付けして、お米を平らにします。
4. 好きな具材をフライパンに並べます。
5. フタをして、超弱火で20分加熱します。
6. 具材によって時間が変わるので、様子を見ながら硬さやおこげを調整してください。

ポイント

フタをしてからの加熱時間はあくまでも目安なので、好みに合わせて調整してください。

シーフードミックスで作る人気フライパンパエリアレシピ3選

1. あさりのパエリア

にんにくとオリーブ油を炒め、にんにくの香りがしたらみじん切り玉ねぎを加え透き通るまで炒めます。そこに鶏もも肉を加え、焼き色が付いたら米を加えて透き通るまで炒めます。

そこにシーフードミックスを加えて軽く炒め、水・トマト缶・粉末コンソメを入れて混ぜ合わせピーマン、パプリカ、あさりを乗せてフタをします。始めは強火で、その後弱火で蒸し焼いたら火を止めて10分蒸らしたら完成です♪

2. チキンとししとうのパエリア

コンソメにカレー粉を少し足して、カレー風味にするとチキン特有の臭みも気になりません。ミックスベジタブルでお手軽簡単にパエリアを楽しめます。ししとうもピーマンで代用可能ですよ!

3. シーフードミックスを使って簡単

少し手間はかかりますが、お米を炊くタイミングで具を取り除いてから、スープだけでお米を炊くと、よりおいしく炊き上がりますよ。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS