使う道具はただひとつ!フライパンで作る絶品パエリアレシピ

今回は、フライパンで作るパエリアのレシピをご紹介します。面倒なイメージがあるパエリアも、フライパンなら簡単に作れ、洗い物も少なくて済みますよ。あわせて、シーフードミックスやトマト缶で作るレシピと、サフラン不使用のレシピもご紹介します。

フライパンで作る、パエリアの基本レシピ

材料(2人分)フライパンは26cmサイズを使用

米......1合
ニンニク......1片
顆粒コンソメ......小さじ1杯
サフラン......ひとつまみ
水......300cc
塩......ひとつまみ
レモン......1/2個
パプリカ......1個
オリーブオイル......適量
お好みの魚介類や野菜(今回はアサリ、エビ、パプリカ、鶏肉を使いました。)

下準備

・アサリを砂抜きしておきます。
・エビは背ワタを取ります。
・鶏肉は2cm角に切り、塩、こしょうをふります。
・パプリカは細切りにします。
・水300ccにサフランを加え、20分ほどつけて、サフラン水を作ります。

作り方

1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱します。

2. 中火にして、エビをこんがり焼き取り出します。

3. 2のフライパンに鶏肉を入れ、軽く炒めたら、米を加え軽く炒め、サフラン水を加えます。

4. 顆粒コンソメ、水を入れ塩で味付けして、お米を平らにします。

5. エビ、アサリ、パプリカをフライパンに並べます。

6. フタをして中火にかけ、沸騰したら15分ほど炊き、最後に火を止めて10分ほど蒸せば完成です。

ポイント

・フタをしてからの加熱時間はあくまでも目安なので、好みに合わせて調整してください。
・フタをあけ水分が残っているようであれば、フタをとり再度火にかけて水分を飛ばしましょう。

簡単ワンパンパエリアレシピ3選

1. シーフードミックスで作る簡単フライパンパエリア

食材をカットするのがめんどうという時は、シーフードミックスを使うと便利ですよ。そして、少し手間はかかりますが、お米を炊くタイミングで具を取り除いてから、スープだけでお米を炊くと、よりおいしく炊き上がりますよ。

2. トマト缶で時短「フライパンパエリア」

ニンニクを弱火で熱します。香りが出たら鶏肉をキツネ色になるまで焼きます。鶏肉を取り出し、玉ねぎを透明になるまで炒めます。米を半透明になるまで炒めます。

汁気が半分くらいになったら、トマトを加えてさらに弱火で炊きます。汁気がなくなったら、蓋をとり強火にし、香ばしい匂いがしてきたら火を止め蒸らせば完成です。

3. トマトジュースで作る「フライパンパエリア」

こちらは、通常パエリアを作る際に使うサフランやターメリックを使わず、トマトジュースで作るパエリアの簡単レシピです。おこげができれば完成です♪ ホームパーティーやキャンプなどで大活躍してくれます!

特集

SPECIAL CONTENTS