欧米ケーキの定番『バントケーキ』のアレンジレシピ6選

リング状のバントパンと呼ばれる型に入れて焼く『バントケーキ』を焼いてみませんか?アメリカでは安定した人気を誇る定番ケーキで、バースディーからクリスマス、ウエディング等様々なシーンで使われているケーキです。簡単ですので一度作ってみませんか?

バントケーキ(Bundt Cake)って?

バントケーキとは、バントパンと呼ばれる輪状のケーキ型を使って焼くケーキです。
バントケーキは、ドイツ人が食べる輪状のケーキ、「ブントクーヘン」を元に作られたものだそうで1960年代にアメリカで大人気となったケーキです。

このケーキを焼く専用の型、バントパンはアメリカで最も売れたケーキ型だそうで、約6000万個が売られたそうです。(ちなみにこのバントパンはNordic Ware社の商標登録)
バントパンは輪状なので、ムラが少なく焼け、作りやすいという特徴があり、ホームメイドケーキの初心者でもうまく焼けるのも人気のひとつだそうです。

ちなみにアメリカでは11月15日はバントパンの日まで定めた程の人気です。
Nordic Ware社のバントパンにはその用途に応じ、色々な形が売られています。
クグロフ型や、シフォンケーキ型によく似ていますね。
このバントパンはアマゾンでも販売されています。
それではバントケーキのレシピを見ていきましょう。

1.塩キャラメルバントケーキ

バントパンの内側にバターを塗り、小麦粉をはたいておきます。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜます。
ハンドミキサーでバターをクリーム状になるまで混ぜます。
砂糖を入れ混ぜ、軽く白っぽくさせます。
卵を少しずつ入れ混ぜ、バニラエッセンスを入れ、クレームフレーシュ(Crème fraîche)を入れ混ぜます。粉類を少量ずつ加えて混ぜます。
全部の材料が混ざり合えば、ゴムベラで生地を型に入れます。
175℃の温めたオーブンで50分焼きます。
ケーキが焼けたら型に入れたまま12分冷まし、逆さまにして取り出し、1時間、完全に冷めるまで置きます。

•キャラメルグレーズの作り方
鍋に砂糖を入れ中火にかけ、混ぜながら溶かします。
砂糖が茶色になり始めたら、バターを入れ素早くかき混ぜます。
バターが溶け砂糖と混ざれば火から下ろします。
生クリームを入れ混ぜ続け、ボールに入れます。
ケーキが冷めると、ケーキの上から回しかけます。海塩をふります。

2.キャロットバントケーキ

ボールにグラニュー糖、キャノーラ油、卵、小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、擦りおろした人参を入れよく混ぜます。固い生地です。
柔らかくしたクリームチーズと砂糖を合わせ混ぜ、バニラエッセンスと卵を入れ滑らかなクリーム状にします。
バントパンに油を塗り、型の3/4の高さまでケーキ生地を入れ、型のサイドに生地がつかない様に気をつけながらスプーンでクリームチーズのミックスを入れ、残りのケーキ生地をクリームチーズの上から入れます。
175℃のオーブンで60〜65分焼きます。10分程型に入れたまま冷まし、型から取り出します。完全にさましてからフロスティングをします。

クリームチーズと牛乳、粉砂糖を合わせてハンドミキサーで滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。ジップロックバックに入れ、下の角を切りケーキに絞り出し、刻んだペカンナッツを乗せます。

3.バナナバントケーキ

バントパンにバターを塗り、小麦粉をはたいておきます。
バナナをマッシュし、レモン汁をかけておきます。
バター、キャノーラ油、砂糖を合わせてハンドミキサーで混ぜます。
卵を少しずつ入れ、混ぜます。
バニラエッセンス、塩、バターミルク(牛乳とレモン汁のミックスでも可)を入れよく混ぜます。
重曹と小麦粉を入れ軽く混ぜ、バナナを入れ軽く混ぜます。
型に生地を入れ、140℃のオーブンで60〜70分焼きます。
オーブンから出すとすぐ、型に入れたままフリーザーに45〜60分入れます。
型から出し、クリームチーズのフロスティング(柔らかい有塩バターとクリームチーズ、バニラエッセンスと粉砂糖を混ぜる)をします。

4.チョコレートサワークリームバントケーキ

バントパンにバターを塗り小麦粉をはたいておきます。
鍋にバター、ココアパウダー、塩、水を入れ中火にかけ、混ぜながら溶かし火から下ろします。ボールに小麦粉、砂糖、重曹を入れ混ぜます。ココアの生地の半分を入れ混ぜます。
残りのココアの生地を入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、サワークリームかギリシャヨーグルト、バニラエッセンスを入れ混ぜます。

生地を型に入れ、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま15分置き、逆さまにして型から取り出し、完全に冷まします。

砕いたチョコレートとコーンシロップをボールに入れておきます。
生クリームと砂糖を鍋に入れ、中火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かし温めます。
クリームをチョコレートのボールに入れ滑らかになるまで混ぜます。
完全に冷めたケーキにチョコレートグレーズをかけます。

5.アップルパンプキンバントケーキ

ボールに卵、上白糖、ブラウンシュガーを入れハンドミキサーで白っぽくクリーム状になるまで5分程混ぜます。植物油とバニラエッセンスを加え、更に1〜2分混ぜます。
かぼちゃのピューレを入れ更に1分混ぜます。
別のボールに小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、塩、シナモンを入れ混ぜます。
粉類を卵の生地に入れ、さっくり混ぜます。混ぜ過ぎない様に注意します。
賽の目に切ったリンゴを入れます。
バターを塗ったバントパンに生地を入れ、175℃のオーブンで50〜60分焼きます。
型に入れたまま40分冷まし、逆さにして型から取り出し、完全に冷まします。
お好みで刻んだナッツとキャラメルソースをかけます。

特集

SPECIAL CONTENTS