初めてでも簡単!クリスマス向け「ドームケーキ」の失敗知らずなレシピまとめ

今年のクリスマスケーキは手作りで…とお考えのアナタ!初めてさんでも上手に作れて失敗知らずな「ドームケーキ」はいかがですか?中にたっぷりのクリームを詰め込んだ、思わず歓声が上がりそうなクリスマスケーキレシピを紹介していきます。

クリスマスにピッタリのドームケーキ

クリスマスシーズンになると、コンビニやケーキ屋さんのクリスマスケーキカタログが出てきます。その中で半球形のまるいデコレーションケーキを見たことありませんか?
“かまくら”とも呼ばれるこのような半球形のケーキ、これがドームケーキなんです。
「たしかに見た目も可愛いし、クリスマスにはピッタリ!」と思っても、半球形って実際作るとなると難しそう…。
そう思った方必見!
実は、ドームケーキは料理初心者さんにこそオススメしたいデコレーションケーキなんです。可愛くて豪華なのにあまり時間もかからず、チャレンジしやすいですよ。
さっそく、ドームケーキのレシピをご紹介していきたいと思います。

まずは基本の作り方から

まずはスポンジの元となる生地を作り、四角形と円形をそれぞれ焼き上げます。
できたスポンジ生地を三角形に切ってボウルに隙間なく貼りつけていき、少し固めのホイップクリームやフルーツ、ムースやチーズケーキの元となる生地を流して、円形のスポンジ生地でフタをして冷蔵庫で固まるまで冷やします。
しっかりと固まったら平らな面にお皿をつけてひっくり返し、クリームなどでデコレーションして完成です。
どうですか?意外と簡単ですよね。半球形のものを型とし、そこに貼り付けたり盛り付けたりするだけでできあがるのですから!
中身やデコレーションさえアレンジすれば、簡単にあなただけのオリジナルケーキになりますよ。

1. お茶碗でミニドームケーキ

少人数での集まりなどだと、あまり大きなケーキを作ってしまっては残ったときにもったいないですよね。そこで、ミニサイズのドームケーキはいかがでしょうか。
スポンジ生地はホットケーキミックスで作っているので、サイズといい作り方といい試しに作ってみるにはちょうどいいですよね。ミニサイズなので中身は固めのホイップなどでOK。
こちらのケーキは、生クリームとホワイトチョコレートを混ぜ合わせて使っているみたいですね。

2. チョコ&マロンのドームケーキ

スポンジケーキをチョコレート味に、デコレーション用のクリームをマロン風味にすれば、簡単に「チョコ&マロン」のドームケーキに。中にはチョコレートムースが入っているので、チョコレート好きの方にはたまりませんね!
どこか大人の雰囲気が漂うシックなケーキなので、大人だけのクリスマスパーティーなどにどうぞ。

3. クリスマス*シンプルドームケーキ

3. クリスマス*シンプルドームケーキ

出典:cookpad.com

アゲハさんのレシピ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yuyuknight

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう