ローディング中

Loading...

お雑煮は地方によって様々な風習があります。自分の家のお雑煮が「ふつう」とみんな思っていますが、地域によって家庭によってさまざまなんです!今回は、地域のお雑煮や少し珍しいお雑煮をまとめてご紹介をします。

あなたのお雑煮はどのスタイル?

お正月といえば、お雑煮!日本人ならば一度は口にしたことのある、季節の料理です。
あなたの家ではどのようなものが出されていますか?地域によって、家庭によって、その味はさまざまです。
そこで今回は、関東・関西の特徴的なお雑煮や、地域によって違う少し珍しいお雑煮などをまとめてご紹介!
さてあなたは、どのようなスタイルのお雑煮が好みですか?

関東と関西のお雑煮の違い

おもちの形…関東は角餅、関西は丸餅

まずは、“関東と関西のお雑煮の違い”をまとめてみました。

よく耳にするのは、“おもちの形”。お雑煮になくてはならない存在ですが、その形が関東と関西では違うのです。
関東では角餅を、関西では丸餅を入れるのが一般的とされています。
もともとは日本中で丸餅が使われていたのですが、江戸時代に人工が集中した江戸では「いちいちおもちを丸めていられない!」ということで、切るだけで簡単に大量生産のできる角餅が主流になったといわれています。

味付け…関東はすまし、関西は白味噌

これも聞いたことのある方が多いと思いますが、関東ではおすまし仕立てで、関西では白味噌仕立てで食べることが多いようです。すましでは上品な味わいに、白味噌では少し甘めになり、それぞれにいいところがありますよね。
こちらも実は、もともと味噌で味付けすることが全国的に主流でした。しかし、武家文化の広がりにより武士が「味噌をつける(失敗をしてしまうこと)」という言葉を嫌い、おすまし仕立てが広がったと言われています。

関東と関西の一般的なお雑煮レシピ

関東のお吸い物雑煮

具材には、鶏モモ肉と焼いた角餅、飾り切りのほどこされたカマボコを採用。ダシと醤油で味付けされた上品な味わいは、おせち料理などを堪能したお腹にホッと落ち着きを与えます。
三つ葉やイクラ、ゆずの皮などが見た目のアクセントと風味をプラス。お正月らしい温かい一杯は、優しい気持ちになりますね。

関西の白味噌お雑煮

梅の花の形にくり抜かれたニンジンと、添えられた三つ葉が色合いのアクセントになっていますね。白味噌のほんのりとした甘みと柔らかい風味は、馴染みのあるお味噌汁の味。
白味噌をいつもより多めに溶かすと、少しとろみがついてより深い味わいになるのだとか。トロトロと舌の上を流れていき、体の芯から温めてくれます。

少し珍しい地方のお雑煮

島根県出雲地方「小豆雑煮」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

デートにおすすめ♡温野菜からオトコを上げる『すきしゃぶ特選コース』が登場

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

世界の朝はこうして始まる!世界の子どもの朝食まとめ

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

ひと足先にトレンドチェック!最新ハイブリッドパンケーキ5選♡

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

柿の種に話のタネが!パケ裏の「こばなしのたね」に人生が詰まってた

おつまみ おやつ

食べやすく個包装に入ったお馴染みの柿の種。お酒を飲む時の相棒にしている人もいるのでは?実は、個包装の裏面がリニューアルし「こばなしのたね」としてちょっとした豆知識が書かれているのを知っていましたか?周りの人が…

1日1杯で脂肪燃焼!?「ホットトマトジュースダイエット」が気になる!

トマト

口コミで浸透しつつあるホットトマトジュースダイエットは、1日1回眠る前に飲むだけでみるみる痩せられる、超シンプルかつ楽チンなダイエット法。飲み続ければ1ヵ月でマイナス5kgも夢じゃない!それでいて、美肌・疲労…

もう余らせない!かまぼこは冷凍すれば長期保存できて調理の幅もUP

かまぼこ レシピ

みなさん、かまぼこは冷凍保存ができることをご存じでしたか?お正月に食べることの多いかまぼこは、なにかと余りがちですよね。でも腐らせるのはもったいない……今回は、そんな悩みを解決してくれる冷凍保存のコツやおすす…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る