ローディング中

Loading...

お正月に供える鏡餅は何故丸いのか、みかんを乗せるのか、疑問に感じたことはないですか?そしておせち料理の中に入れる食材、これらにはすべてきちんと意味があるんだそうです。一体どういう意味を表しているんでしょうか?紹介したいと思います。

「鏡餅」は何故丸くて、みかんを上に乗せるんでしょう?

まず「鏡餅」といってもなんで鏡?というのが素朴な疑問ですよね。実はこれは昔の鏡をたとえたもので、古代の鏡は青銅製で円形だったんです。歴史の教科書などでなんとなく見覚えがある方もいるかもしれないですね。

その鏡は神事に用いられており、次第に神仏にお供えをするときにお餅を鏡のような円形にして鏡に見立てて供えるようになったんだそうです。

鏡の中には「神が宿る」ともされており、鏡に見立てたお餅を飾ると神様と一緒に新年をお祝いできるということで、習慣になっていったようですよ。

みかんの意味とは?

みかんの色はだいだい(橙)色で、子孫が代々(だいだい)まで繁栄するようにということで縁起を担いだんですね。いわば語呂合わせです。またお餅を重ねるのは「穏やかに年を重ねる」という意味で、大小のお餅で太陽と月を表現しているんだとか。

「祝い箸」はどうして両端使えるのでしょう?

おせち料理を食べるときなどに使う「祝い箸」ですが、両端が細くなっていますね。これにはどんな意味があるんでしょうか?このように真ん中の部分が太くなって両端が細い箸は『両口箸』と呼ばれ、片方の端の部分は神様に使ってもらい、もう片方は人間が使うという意味なんだそうですよ。

神様に供えた食べ物を自分たちも食べて体内にとりいれることで、神様をあがめ、食べ物に宿っている神様の力も一緒にとりいれようということなんですって。

また真ん中が太いことで『俵箸』とも言われ、これは五穀豊穣(ごこくほうじょう)、お米などの穀物が豊作になるという意味ですが、それを願っているからだとされています。

別に『はらみ箸』という名前もあり、子孫繁栄を願って「孕む」=はらむ、つまり妊娠するという意味を表しているんですね。

「おせち料理」に入っている食材の意味は?

おせち料理ももちろんいろいろな願いを込めた意味があるんですね。では順番にご紹介していきましょう。

かまぼこ

かまぼこはおせちには「紅白」、ピンク色と白い色のものが交互に入っていますよね。これはお祝いの色であり、紅はめでたさと喜び、白は神聖さを表現します。そして半月型の形から日の出を表現しているんだそうです。

栗きんとん

黄金色にきらめく財宝を表現しています。一年が豊かでありますようにという願いを込めて入れられます。昔から日本中どこでも収穫できる栗は「勝ち栗」とも呼ばれ、縁起がいいものとして尊重されてきたそうです。

黒豆

黒豆の「まめ」は本来、丈夫・健康を意味する言葉だそうで、「まめに(元気に)一年働けますように」との願いが込められています。

昆布

昆布は「喜ぶ」とかけている語呂合わせともいえます。昆布巻はおせち料理には欠かせないもののひとつですね。

田作り

五穀豊穣を願い、小魚を田んぼに肥料としてまいたことからこの名前になったという「田作り」。カタクチイワシの小魚なんだそうです。これも豊作でありますようにの願いが込められていますね。

数の子

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ発『クリーンイーティング』のアイデアレシピ8選

まとめ レシピ

アメリカのクリーンイーティングって言葉、耳にしませんか?自然な食品を取り、本当に身体に優しい食生活を目指すライフスタイルを意味する言葉です。クリーンイーティングを実践する方の為のレシピも数多く生まれていますの…

日本初!アメリカで話題のスーパー穀物「ホワイトソルガム」のレシピ集が発売

レシピ

日本初となるレシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』が発売します。「ホワイトソルガム」は、食物繊維・ミネラル豊富で、グルテンフリーなアメリカで話題のスーパーフード。風味もクセがなく、おかずからおやつまで…

ホワイトデー限定♩リンツからリンドールの春限定ギフトが登場

チョコレート

「Lindt(リンツ)」にて、ホワイトデーに向けた限定商品が発売中。チョコレートコレクションとして、人気の「リンドール」の春限定フレーバーやマスコットが入った、ギフトセットを用意。さらに、上質な大人の味わいの…

ページTOPに戻る