ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

1.時短あつあつオニオングラタンスープ

薄切りにした玉ねぎをレンチンしてオニオングラタンスープにすると時間短縮できます。その他は丁寧に作って本格的なオニオングラタンスープに。器ごとオーブンで焼くので食べ終わるまでアツアツですよ!とろけるチーズと玉ねぎの甘さがたまりませんね。

2.レンジでまるごと新玉グラタンスープ

そのまま新玉ねぎを生で食べるのもいいですが、丸ごと使ってオニオンスープにするのはいかがでしょう。丸ごとなので手間は省け、やさしい味わいがクセになりそうなメニューです。

3.車麩トッピング☆オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープに乗っけるのはパンだけではない! 車麩でつくるオニオングラタンスープです。車麩は水につけてもどしておきます。あとの容量はこれまでと一緒です。モチモチの食感でまた違った味わいに。

4.コンソメ大根のグラタンスープ

変わり種、コンソメで煮込んだ大根だってグラタンスープにぴったりの食材です。 大根を下ゆですると、大根を似たときの絵組や大根くささが取れます。 気になる方は丁寧な下ごしらえをするとよりおいしくできますよ!

5.ほうれん草の豆乳グラタンスープ

ゆでたほうれん草とゆでタマゴ、チーズをお皿に並べて豆乳ベースのスープを注いでオーブンで焼くだけです。 オニオングラタンスープのように炒めたり煮込む手間がないのであっという間にできますよ! それに彩りもきれいですね。豆乳を使ってヘルシーなレシピなのも嬉しいです。

グラタンスープは朝食にぴったり

お野菜のスープはおなかにやさしいですよね。 胃を温めてあげれば目も覚めますし身体もしっかり動かしやすくなります。 またチーズの栄養とカルシウムで気力も充実できるのでグラタンスープは冬の朝のメニューとしてはピッタリなんですよ! オニオンスープだけ前の火に作っておいて朝に仕上げるだけ!でもいいですし時短の工夫をお試しいただいてもいいですよ! しっかり朝ごはんを食べて元気な一日を過ごしましょう。

編集部のおすすめ