載せてチンするだけ♩簡単おいしい「チーズご飯」のアレンジレシピまとめ

簡単でおいしく、ズボラさんでもしっかりゴハンが食べられる「チーズご飯」が人気です。時間がない時でもサッと作れるうえにおいしくて、お子さんにも人気が高い一品なんですって。チーズとご飯があれば作れちゃいますよ!

2018年11月5日 更新

ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

レンジで☆おかかチーズご飯

チーズご飯の基本的な作り方は、いたってシンプルです。
ご飯の上にチーズを載せてレンジでチンするだけ!
あつあつご飯にとろけて絡みつくチーズがたまりません。この基本をちょこっと応用するだけで、たくさんのバリエーションが生まれます。 チーズを載せてレンジでチンしたご飯に、かつお節、しょうゆをかければおかかチーズご飯の完成!チーズをたっぷり使ってアレンジしたいですね♪

これは鉄板、トマトチーズごはん

みそとケチャップを合わせて、玉ねぎとミックスベジタブル、ご飯を加えレンジでチンしたあとチーズをのせたら完成です!みそとケチャップがチーズと相性良く、濃厚なしあがりになるそうです。完成なのでぜひ試したくなりますね♪

レンジで簡単!オクラのチーズご飯

オクラの色がきれいに映えていますね。オクラはレンジで加熱したあとごはん、ケチャップ、チーズをのせて再度レンジで加熱したらできあがり!ぜひ、緑色の野菜を取り入れてチャレンジしたいですね♪

レンジで簡単! イタリアン玄米ご飯

トマトソースに温泉卵、チーズの相性が抜群のひと品。レンジで簡単にできるのでトマトソースが余っていたり、時間がない日にもピッタリですね♪

残り物をアレンジ!

こちらは残った秋鮭を使用して作ったレシピ。鮭の塩味とチーズが合いますね♪ぜひ、秋鮭がある日はこちらのレシピで簡単につくれるレシピはいかがですか?野菜はお好みでアレンジしてみても良いですね。
そしてここからは、ちょっと手の込んだレシピが登場。

トマトチーズリゾット

Photo by macaroni

ごはんに調味料とチーズをかけて、丸ごとトマトをオン。あとはレンジで加熱するだけ!ジューシーなトマトとチーズの組み合わせは鉄板です。冷やご飯でパパッと簡単に作れますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS