ライター : TK

1.ベイクドカマンベール

オーブンを200℃にセットし、オーブンのドアをかすかに開けて温めます。カマンベールチーズを包んである紙を取り除きますが、木の容器はそのまま使います。オリーブオイルと潰したニンニクを混ぜ、ブラシでチーズ全体に塗り木の容器に戻します。生のタイムの茎で、カマンベールの表面を幾つか突き刺します。オーブンの中段に入れ、20分焼きます。トーストかフランスパンのスライスを添えて食べます。

2.モッツァレラチーズスティック

揚げ油を150〜175℃に温めます。モッツァレラチーズをスティック状に切ります。小麦粉とコーンスターチを混ぜます。パン粉とガーリックソルトを混ぜます。モッツァレラチーズのスティックに小麦粉のミックスをつけ、溶き卵をつけ、パン粉をつけ、油できつね色になるまで30秒程揚げます。揚げ過ぎない様に注意します。ペーパータオルにとり、油をきります。

3.ミニチーズケーキ

アーモンド粉、グラニュー糖、塩、レモンの皮の擦りおろしをボールに入れ、溶かしバターを加えて混ぜます。マフィン型に紙のカップを敷きアーモンド粉のミックスを底に入れて押さえます。175℃の温めたオーブンで10分焼きます。オーブンから出し冷まします。 ハンドミキサーで柔かくしたクリームチーズと砂糖を混ぜ、軽く滑らかにします。バニラエッセンスと塩を入れ混ぜ、卵を少しずつ入れ、低速で丁度混ざり合う程度に混ぜます。混ぜ過ぎない様に注意します。型の2/3の高さまで生地を入れ、10分焼きます。オーブンのドアを開け、チーズケーキをそのままの状態で1.5時間程置き、室温まで冷まします。ペーパーカップを取り除き、2時間以上冷蔵庫で冷やします。お好みでベリー類等のフルーツとミントを飾ります。

4.ほうれん草とフェタチーズのマフィン

オーブンを180℃に温めます。マフィン型にペーパーカップを敷きます。ほうれん草の水切りをしっかりとします。フェタチーズを細かく切ります。ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、植物油、卵、砂糖、塩を入れハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。ほうれん草とフェタチーズを入れ混ぜ、マフィン型に入れます。オーブンで20〜25分焼きます。柔らかくしたハーブ入りのクリームチーズと牛乳を滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。絞り袋に入れ、マフィンの上に絞り出します。パセリを飾ります。

5.マカロニ&チーズバイツ

オーブンを200℃に温めます。マフィン型に薄く油を塗ります。パスタを茹でます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、小麦粉を入れ滑らかになるまで混ぜます。ゆっくり牛乳を入れ、煮込みます。細かく切ったチェダーチーズ、クリームチーズ、塩、胡椒を入れ滑らかにし、火から下ろします。ボールにパスタ、チーズソース、卵を入れ混ぜます。スプーンでマフィン型に生地を入れ、残りのチーズをふりかけ15分焼きます。

6.ブラックベリーとタイムのベイクドチーズ

オーブンを200℃に温めておきます。ブラックベリー、砂糖、水を鍋に入れ強火で沸騰させ、弱火にし、12〜15分煮込みます。ブラックベリーが柔らかく鮮やかな色になり、紫の果汁が出ると火から下ろします。果肉と果汁を分けておきます。カマンベールチーズを容器から出し、上のカビの部分を切り落とします。チーズを木の容器に戻し、塩とタイムをふり、8〜10分焼きます。オーブンから出し、果汁をかけブラックベリーをトッピングします。フランスパンのスライスにつけて食べます。

編集部のおすすめ