ライター : ☆ゴン

【煮る】土鍋を活用するレシピ2選

1. 土鍋でコトコト煮込む。牛すじ肉のトマトカレー

煮込むほどにやわらかく、とろけるような食感の牛すじ肉を、カレーの具材にするレシピです。そんな牛すじ肉の煮込みにも、保温性の高い土鍋が最適。すじ肉のコクと旨味、トマトの甘酸っぱさが、カレーを絶品の味わいにしてくれます。

2. 土鍋ならふっくら仕上がる。煮込みハンバーグ

焼いたハンバーグもおいしいけど、デミグラスソースで煮込む、やわらかいハンバーグが好きという人が多いはず。とくに子どもに好まれますね。そんな煮込みハンバーグを、土鍋でふっくらジューシーに仕上げる作り方です。

【炊く】土鍋を活用するレシピ4選

3. 塩味であっさりと。土鍋で炊く簡単なおかゆ

おかゆを炊くとき、どんな調理器具を使用しますか。保温性が高い土鍋は、じつはおかゆを炊くのに最適な道具なのです。土鍋を購入してはじめて使うまえに、目止めのために必ずおかゆを作るはず。米を水に浸けてしばらく置いてから炊き、シンプルに塩だけで味付けします。

4. お弁当にも。しめじとまいたけの炊き込みごはん

ごはんといえば、炊飯器で炊くのが当たり前。しかし、ひとり暮らしやごはんの味にこだわる人は、土鍋で炊くのが流行っています。土鍋のごはんがおいしいなら、炊き込みごはんもおいしいはず。2種類のきのこで作る、旨味たっぷりな炊き込みごはんです。

5. おもてなしにも。たっぷりのあさりでパエリア

スペインを代表する米料理パエリアを、現地では平たく大きな鉄鍋で作りますが、日本ではフライパンを使うのが一般的です。米に芯が残るくらいが良いとされますが、ふっくらしたごはんがお好みなら土鍋がおすすめ。芯までしっかり炊きあがります。

6. 秋ならではの味覚。焼き栗とさんまの土鍋ごはん

ひとり用の小さな土鍋で、炊き込みごはんを作ってみましょう。栗と三枚におろしたさんまのきり身を焼いて、具材にする秋の味覚満載のレシピ。さんまの肝を加えるため、独特の風味を堪能できます。もちろん、大きな土鍋でたくさん作っても良いですよ。

編集部のおすすめ