ローディング中

Loading...

パンケーキの中にお餅を入れた、その名も「餅パンケーキ」のレシピをご紹介します。想像通りパンケーキの中にお餅を入れただけなのですが、食感が想像以上なんです!この食感クセになります♩簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

もちもち感が想像以上!餅パンケーキレシピ

お店で食べるような、もちもちのパンケーキを作りたいけど、なかなか難しい……。という方に、想像以上のもちもち感をもたらしてくれる作り方をご紹介します!しかも簡単にです!

その方法というのが、パンケーキの中にお餅を入れるというものです。お餅をまとめて買ったら余ってしまった、という方もぜひ試してみてくださいね。

1、切り餅をカットして!

切り餅をカットして耐熱容器に入れ、牛乳を入れて電子レンジで加熱しておきます。加熱したら泡だて器でよく混ぜましょう。さらに卵を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えます。しっかりと混ぜてもっちりした生地を完成させます。

フライパンは熱して一度底を濡れたフキンなどで冷やして生地を注ぎましょう。弱火でじっくり焼いて裏も同様に焼きます。

とろけたハチミツがなんともおいしそうですね。

2、ちょっと変化球!あんこ餅で

あんこ餅を使ってちょっと変化球なパンケーキはいかがですか?まず包丁であんこ餅は5ミリ程度にカットして、ホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜます。その混合物にあんこ餅を入れて、弱火で蒸すようにして焼きましょう。お餅に火が通りづらかったら大さじ1杯分の水を追加するといいようです。

3、豆腐とお餅を入れてみました。

牛乳と小さくカットしたお餅をレンジで加熱して、お餅がとけたら泡だて器でよく撹拌します。そこに豆腐を追加して、ホットケーキミックスも入れやさしく混ぜ合わせます。フライパンで弱火で片面3分づつ焼きましょう。ふたもきちんとして焼きます。

4、生地にヨーグルトを入れるのがミソ

卵とホットケーキミックスを混ぜ、ヨーグルトと牛乳を三回に分けて入れます。お酢も小さじ2杯追加。切り餅は牛乳と混ぜてレンジで加熱します。ふっくらしておいしそうですが、こちらレシピ投稿者のるんるんママさんの息子さんが作られたんだとか。将来が楽しみなスイーツ男子ですね!

5、分厚く焼けばさらにもちもち!

生地作りまでは、通常の餅パンケーキと変わりはないそうですが、160度で3,4分づつ焼くといいそうですよ。表面がまだしっとりしている状態で裏返します。ぽつぽつと表面に穴があいてきたらもう遅いそうなので、よく観察して焼いてみてくださいね。

6、いちごジャムとバターをトッピング

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

男女の味覚の違いは女性ホルモンのせい!? 女性が甘いものを好む理由

女性のほうが男性よりも「甘いもの好き」とよくいわれますが、それって本当?本当だとしたらなぜ?その理由、じつは「プロゲステロン」という女性ホルモンの影響が大きいのだとか。今回は、プロゲステロンの働きから男女の味…

12分でOK!材料4つで絶品「ハニーバターコーン」の作り方

はちみつバターで食べるとうもろこしの味は最高。10分ちょっとで材料もたった4つと簡単ですので、ぜひ一度作ってみてくださいね。とうもろこしのケーキ(フリッター)の作り方、このレシピで登場するコーンミールのことも…

まるでケーキのような「ベジデコサラダ®」のカフェが、名古屋・栄にオープン

デコレーションケーキのような新しいカタチのサラダ「ベジデコサラダ®」のカフェが、名古屋・栄にオープンします。思わずうっとりするような見た目だけじゃなく、低糖質&グルテンフリーでヘルシーなところも◎女性に嬉しい…

ページTOPに戻る