想像以上のもちもち感!新食感「餅パンケーキ」のレシピ8選

パンケーキの中にお餅を入れた、その名も「餅パンケーキ」のレシピをご紹介します。想像通りパンケーキの中にお餅を入れただけなのですが、食感が想像以上なんです!この食感クセになります♩簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

もちもち感が想像以上!餅パンケーキレシピ

お店で食べるような、もちもちのパンケーキを作りたいけど、なかなか難しい……。という方に、想像以上のもちもち感をもたらしてくれる作り方をご紹介します!しかも簡単にです!

その方法というのが、パンケーキの中にお餅を入れるというものです。お餅をまとめて買ったら余ってしまった、という方もぜひ試してみてくださいね。

1、切り餅をカットして!

切り餅をカットして耐熱容器に入れ、牛乳を入れて電子レンジで加熱しておきます。加熱したら泡だて器でよく混ぜましょう。さらに卵を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えます。しっかりと混ぜてもっちりした生地を完成させます。

フライパンは熱して一度底を濡れたフキンなどで冷やして生地を注ぎましょう。弱火でじっくり焼いて裏も同様に焼きます。

とろけたハチミツがなんともおいしそうですね。

2、ちょっと変化球!あんこ餅で

あんこ餅を使ってちょっと変化球なパンケーキはいかがですか?まず包丁であんこ餅は5ミリ程度にカットして、ホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜます。その混合物にあんこ餅を入れて、弱火で蒸すようにして焼きましょう。お餅に火が通りづらかったら大さじ1杯分の水を追加するといいようです。

3、豆腐とお餅を入れてみました。

牛乳と小さくカットしたお餅をレンジで加熱して、お餅がとけたら泡だて器でよく撹拌します。そこに豆腐を追加して、ホットケーキミックスも入れやさしく混ぜ合わせます。フライパンで弱火で片面3分づつ焼きましょう。ふたもきちんとして焼きます。

4、生地にヨーグルトを入れるのがミソ

卵とホットケーキミックスを混ぜ、ヨーグルトと牛乳を三回に分けて入れます。お酢も小さじ2杯追加。切り餅は牛乳と混ぜてレンジで加熱します。ふっくらしておいしそうですが、こちらレシピ投稿者のるんるんママさんの息子さんが作られたんだとか。将来が楽しみなスイーツ男子ですね!

5、分厚く焼けばさらにもちもち!

生地作りまでは、通常の餅パンケーキと変わりはないそうですが、160度で3,4分づつ焼くといいそうですよ。表面がまだしっとりしている状態で裏返します。ぽつぽつと表面に穴があいてきたらもう遅いそうなので、よく観察して焼いてみてくださいね。

6、いちごジャムとバターをトッピング

特集

SPECIAL CONTENTS