ローディング中

Loading...

ドイツ生まれのジャーマンパンケーキはオーブンで焼くとても軽い食感のパンケーキです。アメリカのパンケーキレストランが、このドイツ風パンケーキに「ダッチベイビー」という別名をつけたそうで、多くの人々に愛され続けているパンケーキです。

1.ふわふわジャーマンパンケーキ

オーブンを230℃に温めておきます。
オーブン対応のパイ皿かスキレットをオーブンに入れます。
卵、バニラエッセンス、塩、牛乳をブレンダーで回すか、または手で混ぜ滑らかにします。
小麦粉を入れ、混ぜ過ぎない様にしながら、さっくりと混ぜます。
オーブンに入れたパイ皿かスキレットにバターを入れます。
バターが溶けたら取り出し、生地をまん中に流し入れます。
オーブンに戻し、金色でふわふわするまで15〜20分焼きます。
メープルシロップ、粉砂糖、レモン、サワークリーム、ブラウンシュガー、ジャム等の好きなトッピングをして食べます。

2.ミニジャーマンパンケーキ

オーブンを200℃に温めます。
卵、小麦粉、牛乳、塩、バニラエッセンス、バターをブレンダーで滑らかにします。
油を塗ったマフィン型かプリン型に生地を約半分の高さまで入れます。
オーブンで15〜18分焼きます。

水、砂糖、レモン汁、バニラエッセンス、コーンスターチを鍋に入れ中火にかけとろみがつくまで煮ます。ブルーベリーを入れ10分煮込み、ソースを作ります。
ジャーマンパンケーキにブルーベリーソースを注ぎます。

3.アップルジャーマンパンケーキ

オーブンを175℃に温めます。
ボールにりんごのスライス、砂糖、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイスを入れ混ぜます。
オーブン対応の厚いスキレットにバターを4片に切って入れ、オーブンに入れバターを溶かします。オーブンから取り出し、ブラウンシュガーをふります。
りんごのミックスをスキレットに並べ入れます。
再度、スキレットをオーブンに入れます。
ボールに小麦粉、砂糖、塩を入れ混ぜます。
牛乳を入れ混ぜ、ダマにならないようにします。
卵を少しずつ加え、よく混ぜます。
バニラエッセンスを入れます。
オーブンからスキレットを出し、生地をりんごの上に流し入れます。
18〜25分焼きます。オーブンから出すとパンケーキは縮みます。
温かいうちに食べます。

4.ジャーマンパンケーキバイツ

オーブンを200℃に温めます。
ボールに卵、牛乳、小麦粉、塩を入れハンドミキサーでよく混ぜます。
ミニサイズのローフ型か、マフィン型に少量の溶かしバターを入れます。
型の1/3の量の生地を入れ、15分焼きます。
ラックに出し、ハチミツ、ピーナッツバター、チョコレート、イチゴ、バナナ等をトッピングします。

5.チョコレートダッチベイビーパンケーキ

オーブンを215℃に温めます。
牛乳、卵、小麦粉、ココアパウダー、塩、バニラエッセンス、グラニュー糖をブレンダーで泡が立つまで1分程ブレンドします。
オーブン対応の大きなスキレットにバターを入れ溶かし、生地を流し入れ、オーブンで焼きます。20分程すると固まり、膨らみます。粉砂糖、イチゴ、またはお好みのものをトッピングし、すぐに食べます。

6.ミックスベリージャーマンパンケーキ

オーブンを200℃に温めておきます。
ブレンダーかハンドミキサーで卵、牛乳、小麦粉、砂糖、レモンの皮の擦りおろし、塩を混ぜます。オーブン対応の大きめのスキレットを火にかけ、バターを入れ溶かします。
スキレットに生地を入れ、ベリー類を散らします。オーブンに入れ、20分程焼きます。
粉砂糖、メープルシロップ、ホイップクリームをお好みでかけて食べます。
おわりに
ジャーマンパンケーキ、別名、ダッチベイビーはスキレットかパイ皿に入れオーブンで焼く料理ですが、スキレットのまま、直接食卓へ出せるのでお洒落で便利ですよね。
とても軽い食感なので、普通のこってりしたパンケーキに飽きたら新鮮でより美味しく感じられます。簡単ですので、焼いてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

ほっとひと息リラックス!渋谷でコーヒーにこだわる美味しいカフェ9選

渋谷でコーヒーが美味しいカフェを紹介します。雰囲気がよく、禁煙、テラス席があるお店など、お気に入りを選んでください。世界一のカフェラテが楽しめるお店もありますよ。コーヒー豆の香りが立ち込めるお店でゆったり充実…

体もよろこぶ!渋谷にあるおしゃれな自然食カフェ4選

カフェは大好き。でも毎日を健康に楽しく生活したい。そんな両方を叶えてくれる渋谷でナチュラルフードを提供しているカフェを集めてみました。おいしいのにヘルシーってうれしいですよね!今回は4つのお店に絞ってご紹介す…

魅力あふれる明大前のカフェ・喫茶店おすすめ4選

喫茶店が少ないと言われる明大前。確かに多くはないけれど、個性的で魅力あふれる喫茶店は存在する。流行に流されずに、ただ、確固たる空間を提供してくれる場所。その一つひとつにスポットを当ててみた。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

海を見ながら食事のできる鎌倉・葉山のレストラン6選

今回ご紹介するのは、鎌倉・葉山にある、海を眺めながら食事のできるレストランです。昼夜で表情を変えるレストランも多いため、ランチとディナーでは全く異なった雰囲気が楽しめます。デートにぴったりのレストランも多いの…

NYでは定番!「ファットウィッチベーカリー」のブラウニーに注目

ニューヨークのお土産として、人気沸騰中の「ファットウィッチベーカリー」。とくに、企業秘密のレシピで作るブラウニーは、日本でもハマる人続出なんです。ネット通販や、京都での予約受け取りも可能なので、ぜひ注目してみ…

行く価値あり!京都で人気のパン屋「ファイブラン」

パン通の間ではパンの街として有名な京都。中でもパン激選区と言われる地区で人気を誇る「ファイブラン」は、高級感のあるお店とクオリティの高いパンで、日々ファンを増やしている注目のお店です。今回は、人気のパンをピッ…

ページTOPに戻る