ローディング中

Loading...

冬は「やっぱり鍋!」ですが、カレー鍋もいつもと一緒じゃちょっと飽きちゃうという方に、アレンジレシピはいかがですか?ほかの鍋料理からカレー鍋にしたりとスープのうまみがぎっしり詰まったカレー鍋も作れちゃいますよ。是非トライしてみてください!

みんな大好きカレー鍋!

冬にはみんなで鍋を囲むのも楽しいですが、カレー鍋もおいしいですよね!しかし毎回同じ食べ方では飽きてしまう...ということで、カレー鍋をいつもとちょっと違う方法で食べてみませんか?レシピをご紹介しますので、是非作ってみてください。

1、豆乳を入れてマイルドカレー鍋

水炊きで使ったスープをこして使います。ごぼうはささがきにして水につけてアク抜きをして、玉ねぎは千切り、にんにくはみじん切りにします。

バターを鍋に溶かして、玉ねぎ・ごぼう・にんにくを中火で炒めましょう。カレールーも入れて香りがするまで炒め、こした水炊きのスープとトマトジュース、豆乳などを入れてカレールーをのばせばできあがりです。あとは土鍋に移してお好みの具材を入れましょう。

2、和風あっさり味で!

ボウルにカレーパウダーと和風のだしのもとを合わせて醤油でのばします。みりんと水で味を調整しましょう。鍋の中にはお好みの食材、豚肉や野菜などをぎっしりと詰め込んで、カレー鍋のつゆを注いで加熱します。さらっとしたカレー鍋のつゆで食べやすいんだとか。

しょうがやにんにくを追加してもGOOD!!

3、最後はリゾットで♪おでん鍋をカレー味に

おでん鍋の具(練り物)はひとまず引き上げておき、だしの汁を加熱します。それが熱くなって来たらカレー鍋用に用意した材料、玉ねぎ・肉・ソーセージ・きのこ類を煮えづらいものから鍋に加えていきます。練り物も戻しましょう。

カレールーを入れて弱火で5分熱します。鍋の具をすべて食べたら今度はそこにご飯を投入して煮込んで、仕上げに溶き卵やチーズをかけていただきます。

これはあますところなく食べるという素晴らしいアイデアですね!最後までおいしく無駄なく食べてしまえますよ。

4、筑前煮 de カレー鍋

煮物を多く作りすぎたときにお役立ちレシピです!レシピ考案者さんは筑前煮がかなり残ってしまったので、そこにカレールーと水と醤油を入れ、めんつゆで味をととのえたのだそうです。新たな具材は豚肉とキャベツとじゃがいもとネギを。

筑前煮の味がしみてとってもおいしいカレー鍋になったそうですよ。

5、うどんだしとお餅でトロトロに

普通のカレーにとろろとうどんだし、お餅を加えて、あったかお鍋に。やさしい味わいで朝ご飯にもぴったりだそうですよ。レシピ考案者さんはカレーはまとめて作り置きしておいて冷凍されているそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【羽田空港】老舗ホテル直営トースト専門店「On the TOAST」焼きたてパンを食べ放題♪

羽田空港にある人気のトースト専門店「On the TOAST(オンザトースト)」は箱根 宮ノ下 富士屋ホテル直営のベーカリー「PICOT」のパンがおいしいと言う声を受けて誕生しました。TVでも紹介される知名度…

予約が取れなくなるお店『白金 ティルプス』におねだりフレンチはいかが?

東京を代表するフレンチ「カンテサンス」の跡地に店舗をそのまま受け継ぐ形でオープンしたのが「ティルプス」。オープンしてわずか2カ月でミシュランの星を獲得したんですよ、すごい。今回知人のお誘いを受け、至福のフレン…

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

ページTOPに戻る