ローディング中

Loading...

冬は「やっぱり鍋!」ですが、カレー鍋もいつもと一緒じゃちょっと飽きちゃうという方に、アレンジレシピはいかがですか?ほかの鍋料理からカレー鍋にしたりとスープのうまみがぎっしり詰まったカレー鍋も作れちゃいますよ。是非トライしてみてください!

みんな大好きカレー鍋!

冬にはみんなで鍋を囲むのも楽しいですが、カレー鍋もおいしいですよね!しかし毎回同じ食べ方では飽きてしまう...ということで、カレー鍋をいつもとちょっと違う方法で食べてみませんか?レシピをご紹介しますので、是非作ってみてください。

1、豆乳を入れてマイルドカレー鍋

水炊きで使ったスープをこして使います。ごぼうはささがきにして水につけてアク抜きをして、玉ねぎは千切り、にんにくはみじん切りにします。

バターを鍋に溶かして、玉ねぎ・ごぼう・にんにくを中火で炒めましょう。カレールーも入れて香りがするまで炒め、こした水炊きのスープとトマトジュース、豆乳などを入れてカレールーをのばせばできあがりです。あとは土鍋に移してお好みの具材を入れましょう。

2、和風あっさり味で!

ボウルにカレーパウダーと和風のだしのもとを合わせて醤油でのばします。みりんと水で味を調整しましょう。鍋の中にはお好みの食材、豚肉や野菜などをぎっしりと詰め込んで、カレー鍋のつゆを注いで加熱します。さらっとしたカレー鍋のつゆで食べやすいんだとか。

しょうがやにんにくを追加してもGOOD!!

3、最後はリゾットで♪おでん鍋をカレー味に

おでん鍋の具(練り物)はひとまず引き上げておき、だしの汁を加熱します。それが熱くなって来たらカレー鍋用に用意した材料、玉ねぎ・肉・ソーセージ・きのこ類を煮えづらいものから鍋に加えていきます。練り物も戻しましょう。

カレールーを入れて弱火で5分熱します。鍋の具をすべて食べたら今度はそこにご飯を投入して煮込んで、仕上げに溶き卵やチーズをかけていただきます。

これはあますところなく食べるという素晴らしいアイデアですね!最後までおいしく無駄なく食べてしまえますよ。

4、筑前煮 de カレー鍋

煮物を多く作りすぎたときにお役立ちレシピです!レシピ考案者さんは筑前煮がかなり残ってしまったので、そこにカレールーと水と醤油を入れ、めんつゆで味をととのえたのだそうです。新たな具材は豚肉とキャベツとじゃがいもとネギを。

筑前煮の味がしみてとってもおいしいカレー鍋になったそうですよ。

5、うどんだしとお餅でトロトロに

普通のカレーにとろろとうどんだし、お餅を加えて、あったかお鍋に。やさしい味わいで朝ご飯にもぴったりだそうですよ。レシピ考案者さんはカレーはまとめて作り置きしておいて冷凍されているそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る