ローディング中

Loading...

南フランス、ニース生まれのサラダを丸いパンに詰めたサンドウィッチ、パン・バーニャ。数種類の生野菜のもつ素朴な味を、独特の形のパンに挟んで楽しむ、とてもヘルシーでおしゃれなスタイルのサンドウィッチです。今回、海外アレンジレシピをご紹介します!

「パン・バーニャ」とは?

パン・バーニャとは、南仏、ニース風サラダを独特の丸い形のパンに挟んだサンドウィッチです。ニース風サラダというと、本来、野菜は生野菜のみを使った家庭的なサラダだそうですが、同じフランスでも、ニース以外の場所で出される「ニース風サラダ」には、茹でたじゃがいもや豆等が入っていて、本場ニースのサラダと若干違っているんだそうです。

このニース風サラダを丸いパンに挟んで食べるパン・バーニャは、ランチやピクニックに最適なスタイリッシュなサンドウィッチです。本場のものはかなりの大きさ、ボリュームたっぷり。ですので、切り分けて一人分にして食べるといいですね。
切り分ける時、中から何が出てくるのかわくわくするのも、パン・バーニャの楽しみの一つです。

尚、オリジナルのパン・バーニャに挟むサラダにはドレッシングはかけず、トマトやオリーブの汁をかけて食べるそうで、パン・バーニャには濡れたパンという意味もあるそうです。
ドレッシング抜きで作れば、ダイエット中の方にもお勧めですね。
それでは、パン・バーニャのアレンジレシピをご紹介していきます。

1.ハムとモッツァレラチーズ入り

大きな丸いパンの上部を切り落とし、中味をくり抜きます。
(くり抜いた中味はパン粉等にして利用しましょう。)
丸い器の様になったパンの内側にオリーブオイルを塗ります。また、切り取った蓋の部分の内側にもオリーブオイルを塗ります。

次に詰め物をします。これはお好みの物を順に詰めればいいのですが、参考例として、
底にローストしたパプリカを敷きます。
次に紫玉葱のスライス、生バジルの葉、半分に切ったオリーブ、モッツァレラチーズ、トマトのスライス、再度生バジルの葉、ハム、最初に戻り、ローストしたパプリカ、モッツァレラチーズ、トマトという風にぎっしりと詰めていきます。

どうしても味をつけたい場合は、塩、胡椒、お好みの調味料をふります。
パンに蓋をし、ラップできっちりと包み、上から重しを乗せ2時間以上そのまま置きます。
一晩置くとベストだそうです。
切り分けて食べます。

2.ツナとゆで卵入り

オリーブオイル、酢、マスタード、塩、胡椒を混ぜ、ツナと和えます。
キュウリと玉葱も同様にこのオリーブオイルのミックスで和えておきます。

丸い大きなパンを水平に切り、やわらかい部分のほとんどを取り除きます。
オリーブを潰し、ペースト状にしたものを下のパンの底に塗ります。
生バジルの葉を乗せ、ゆで卵のスライス、ツナ、キュウリとタマネギの順に乗せ、もう一枚のパンで被せます。

パンをラップでしっかり包み、重しを乗せます。1時間以上置くか冷蔵庫に一晩入れます。
カットして食べます。

3.ローストチキン入り

フライパンにオリーブオイルを入れ、アンチョビを炒めます。
ニンニクを入れ混ぜながら炒め、オイルごと、オリーブ、ケーパー、レモン汁、タイムと一緒にフードプロセッサーで回し、ボールに入れ塩、胡椒します。

パンの内側両面にアンチョビのペーストを塗り、下の方のパンにヤギのチーズを広げます。
キュウリのスライス、玉葱のスライス、パプリカのスライス、ローストしたチキン、アルグラを乗せ、もう一枚のパンで挟み、ラップで包み重しを乗せ20分以上置くか、一晩冷蔵庫で冷やします。

4.地中海風ベジタリアンサラダ入り

パンを半分に切り、大部分のパンの柔らかい生地をちぎり取ります。
賽の目に切ったトマト、千切りのレタス、千切りのパプリカ、みじん切りの黒オリーブ、エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁、みじん切りのパセリとバジル、塩、胡椒をボールに入れよく混ぜます。
野菜をパンに挟み、サンドウィッチにし、ラップで包み重しをし、1時間以上置いてから食べます。

5.バジルソースとアンチョビペースト入り

大きな丸いパンを半分に切り、中身を半分程取り除きます。
アンチョビ、ニンニク、マスタード、胡椒、オリーブを潰してピューレ状にしオリーブオイルで和えておきます。
下のパンにバジルソースを塗り、上のパンにアンチョビのピューレを塗ります。
ローストしたパプリカか茄子、ズッキーニ、レタス、バジル、生食用ほうれん草かアルグラを乗せ、上のパンで挟みます。ラップで包み重しをし、4時間から一晩冷蔵庫で冷やします。

6.アボカドとアルグラ入り

パンを切り、トーストします。しなくても勿論大丈夫です。
バジル、パセリ、ニンニク、酢、マスタード、塩、胡椒をフードプロセッサーで荒く刻み、オリーブオイルを入れ、滑らかにし、ビネグレッドソースを作りパンに塗ります。

モッツァレラチーズ、トマト、アボカド、タマネギ、アルグラを乗せ、少量のオリーブオイルとお好みで塩、胡椒し、ラップとアルミホイルで包み、重しをして冷蔵庫で4時間から一晩冷やします。

7.サラミとプロシュートハム入り

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

並べるだけの即席アート!「しましまトースト」でちょいハピな朝ご飯を♩

トースト

トーストに具材を並べてしま模様をつくった「しましまトースト」がかわいいと、じわじわと注目を集めています!ボーダートーストは家庭にあるものでできるので、さっそく明日の朝から作れるかも!簡単すぎる作り方やアレンジ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

何でもおしゃれに保存したい♩「ジッパーバッグジャー」がまるで本物みたいなかわいさ

メイソンジャー 調味料

おしゃれだけど持ち歩くには重たいメイソンジャーが、なんとジッパーバッグに!? メイソンジャーのようにタテ置きできて、軽くて使い回しやすい「ジッパーバッグジャー」がいま話題になっています。どんなアイテムなのか、…

連載記事

ダイエットの王道!「生姜紅茶」の効果をグンと高めるコツ

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

デビルサンドを超える⁉︎ アメリカの定番「エルビスサンド」が流行の予感

サンドイッチ レシピ まとめ アメリカ スイーツ

アメリカでおなじみの「エルビスサンド」は、歌手のエルビス・プレスリーが好んで食べたおふくろの味なんだとか。超簡単で朝食にもぴったりです。基本の作り方とみんなのアレンジ例、ベーコンを使ったアメリカならではの料理…

ページTOPに戻る