インスタで大人気!あんこさんの自家製酵母パンとお菓子

自家製酵母で作るパンがInstagramで大人気のあんこさん。レシピ本を2冊出版しており、その実力が伺い知れます。パン好きは必見!見ていると思わずうっとりさせられる、あんこさんの手作りパンをご紹介します♡

これが全部手作りだなんて!

おうちのガスオーブンで次々に焼き上げられるおいしそうなパン、パン、パンの写真たち!
いまブログ、ツイッター、インスタグラムで幅広く活躍中のあんこ(ぼっちゅんcafe)さんの自家製パンが熱い注目を浴びています。
あんこさんの作るパンは、自家製酵母を使って家庭のガスオーブンで焼かれるもの。
『自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ』(河出書房新社)、『スボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子』(アールズ出版)などパン作りの本を出版もされていますが、なんとあんこさん、パン作りは独学で覚えたとのことで驚きます。

あんこさんはご主人とお嬢さん、それに「ぼっちゅん」という名前のかわいい愛犬との4人暮らし。まるでお店で売っているようなハイクオリティのパンが毎日食べられるなんて、ご家族が本当にうらやましいです。

そんなあんこさんの作るパンやお菓子をご紹介します。見ていれば、きっと食べたくてたまらなくなってくるはず!

ずっしりと重厚感があるパンたち

あんこさんが作ると、ホームメードなのにバゲットもこのクオリティに!全粒粉バゲットだそうです。酵母はレーズンから手作りしているとのこと。このバゲットの仕上がりについてご本人は「お肌アレアレ」と書いてはいらっしゃいますが、見るからにとってもおいしそうですよね。
こちらはライ麦ルヴァン種の田舎パンだそうです。外はカリッと、中はふわっふわなんでしょうね。とってもおいしそう!トーストしてバターを塗っていただきたい感じです。
コーヒーの入った輪っかパン。手タレ担当はご主人、だけどこれをほとんど食べちゃうのはお嬢さんなんだとか。仲良しのご家族ですね。
父の日のプレゼントで焼いた「クーロンヌ・ボルドレーズ」。こんなパンをプレゼントしてもらえるお父さんもお幸せですね!いつもよりライ麦を少なめにされたそうです。

父の日のある6月は結婚記念日のある月でもあるそうで、この日の投稿ではご主人とのおのろけ話も。ふふふ、ごちそうさまでございます♡
クーロンヌ・ボルドレーズのサンドイッチバージョン!ぐんと華やかになりますね。クリームチーズマヨネーズと家にある野菜、ソーセージをボイルして挟んだだけだそうですが、これはおいしそう。アレンジがとってもお上手です。

パンだけじゃなく、お菓子の腕も

大・中・小と、サイズのちょっとずつ違うチョコマカロン。ころころとしていてかわいいですね。甘いマカロンにはホットコーヒーを、というのがあんこさんのスタイルだそうです。
マカロンマーブルだそうです。きれいな色合いですよね!久しぶりに会うお友だちへのギフトで作ったものの、その方が甘いもの苦手だと後から気づいたんだそう。でも、こんなに美しくおいしそうなマカロンならぜひプレゼントされてみたいと思われませんか?
チョコレートパンケーキにジャムをたっぷりと載せて。見ているだけで食欲をそそられます。

特集

SPECIAL CONTENTS