ローディング中

Loading...

今回は、海外版ちぎりパンと言われている「プルアパートブレッド」のアレンジレシピをご紹介します。パーティにぴったりのインパクト大なビジュアルなので、インスタ映えもばっちりですよ!ご家庭にオーブンがある方は、ぜひ試してみてくださいね。

「プルアパートブレッド」を作ろう!

みんなでつまんで食べられる、パーティ料理にぴったりの「プルアパートブレッド」。SNSの影響で日本に浸透し、豪華に見えるビジュアルで人気を集めています。海外の家庭では定番メニューで、アレンジ方法はさまざまなんですよ!

今回は、そんな「プルアパートブレッド」の基本のレシピやアレンジレシピなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

プルアパートブレッドとは

プルアパート(Pull apart)とは、英語で「引き離す」という意味。とり分けやすいように成形されたパンを、ちぎったり、離したりなどして、みんなでシェアして食べるパーティ用料理。インスタグラムで話題になった「ちぎりパン」の海外版とも言われています。

インパクト大なビジュアルはさまざまで、格子状に具材を埋め込んだものや、層になっているものなど、アレンジは無限大!では、さっそく海外のアレンジレシピをご紹介していきますね。

プルアパートブレッドの基本のレシピ

材料

・パン:1個(大きめのサイズのもの)
・クレソン:20~30g
・バター:20g
・モッツァレッラチーズ:大1.5個
・スライスチーズ:2枚
・砂糖:適量
・塩:適量
・こしょう:適量

作り方

1.パンに縦と横に切れ込みを入れ、格子状にします。具材をはさんでいくので、パンの底まで切ってしまわないように注意してくださいね。
2.みじん切りにしたクレソンと、溶かしバターを和えます。クレソンが苦手な方は、お砂糖をひとつまみ加えるとよいですよ。
3.縦の切れ込みに沿って、モッツァレラチーズをはさみ、横の切れ込みに沿ってスライスチーズをはさみます。
4.バターと和えたクレソンを、切れ込みに詰めるようにのせて、具材を詰め終えたら、全体に塩胡椒を適量振ります。
5.アルミホイルを敷いた天板の上に4をのせ、アルミホイルで全体を包み、180℃のオーブンで15分焼きます。
6.15分焼いたら一旦オーブンから取り出して、アルミを開け、再度180℃のオーブンで10分、外側を香ばしく焼いたら完成です。
▼ プルアパートブレッドの基本のレシピ参照元はこちら

プルアパートブレッドのアイデアレシピ4選

1.パンプキンシナモンプルアパートブレッド

塩、イースト、砂糖、小麦粉をボウルに入れます。鍋にバターと牛乳を入れ、バターがちょうど溶ける程度に温め、粉類のボウルにかぼちゃのピューレと一緒に入れ、こねていきましょう。

ボウルに薄く油を塗り、こねた生地を入れ、ラップか布巾をかけ、2倍の大きさなるまで約1時間程発酵させます。フィリング用にブラウンシュガー、グラニュー糖、シナモン、ナツメグをボウルに入れ混ぜておきましょう。
生地が2倍になったらガス抜きをし、打ち粉をした台に生地を長方形に伸ばし、溶かしバターを塗って、フィリングを生地全体に広げます。ピザ用カッターかナイフで、生地を縦長に6つに分けて切り、6枚の生地をタワー状に重ね置き、重ねたまま6等分しましょう。

油を塗った型に、6等分した生地をひとつずつぴったりと入れます。ラップで覆い、2次発酵させてください。終わったら350℃のオーブンで30〜40分焼きます。

バター、ブラウンシュガー、牛乳を鍋に入れ沸騰させ、火から下ろし粉砂糖とバニラエッセンスを入れ滑らかになるまで混ぜ、グレーズを作り、オーブンから出したパンを型から取り出し、グレーズをかけたら完成です。

2.チーズとガーリックのプルアパートブレッド

無塩バターを溶かし、ニンニクのみじん切り、塩、パセリのみじん切りと混ぜておきましょう。しっかりと焼き上げてあるローフパンに、斜めに1センチずつ切込みを入れ、ダイアモンド形になるようにしてください。

切り込みにバターとニンニク、塩、パセリを混ぜたものを塗り、溶けるチーズを挟みます。アルミホイルで包み、チーズが溶けるまで15分ほどオーブンで焼き、ホイルを取り除き5分焼いたらできあがり。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

食物繊維豊富な豆はサラダにすれば健康にもよいだけでなく、見た目もデリ風でおしゃれですよね。市販のミックスビーンズを使えば作り方もとっても簡単。見た目もおしゃれなおすすめ豆サラダを20選ご紹介します。パーティー…

明太子とツナの旨みがたっぷり詰まった「めんツナカンカン」シリーズの新商品「鱈卵屋 あけたらDeli めんツナ」が2017年9月27日(水)に発売されました!ロバート馬場さん直伝のアレンジレシピをご紹介します!

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る