ローディング中

Loading...

パン作りはこねる作業があり面倒なので、つい市販の物を買ってしまいませんか?本格的にパンを作るのはちょっと..という方も多いと思いますが、スキレットでパンを作ると、こねる作業が省略され随分手間が省けるのです。一度試してみる価値ありですよ!

1.こね不要!基本のスキレットブレッド

ドライイースト小さじ2と1/4とぬるま湯480mlを、大きめのボールに入れます。
木のスプーンで、中力粉130グラムと塩大さじ半分を入れ混ぜます。
中力粉435グラムを3〜4回に分けて入れ、その都度混ぜます。
ラップを軽く被せ、1時間休ませます。ガス抜きはしません。

25〜30センチのスキレットに軽くオリーブオイルを塗ります。
生地の上に小麦粉をしっかりふりかけ、手にも小麦粉をつけ、生地を丸くし、スキレットに入れます。べとつきますので注意します。

スキレットに布巾を被せ、30分置き、膨らませます。
生地にオリーブオイルをかけ、ナイフで十字に切り込みを入れ、粗塩とローズマリーの葉をふりかけます。
200℃に余熱で温めたオーブンで35〜40分焼きます。
すぐに取り出し、金網の上で冷まします。

2.30分で作る蜂蜜と全粒粉のスキレットブレッド

スキレットに油を塗っておきます。
大きめのボールに、全粒粉、中力粉、重曹、塩、植物油、ハチミツ、ブラウンシュガー、モラセス(廃糖蜜)を入れ混ぜ、バターミルク(無ければ牛乳に酢かレモン汁を入れたもの)を入れ混ぜます。

生地はかなり柔らかく、湿り気があり、ダマや小さな固まりがあり、滑らかではない状態です。混ぜ過ぎないように注意します。

生地をスキレットに入れ、表面に切り込みを入れます。
200℃の余熱で温めたオーブンで15分焼き、175℃に下げ10分焼きます。
焼けるとすぐ、ワイヤーラックの上で冷まします。

3.イチゴのスイートスキレットブレッド

イチゴ、砂糖、水、コーンスターチを鍋に入れ火にかけ、混ぜながら沸騰させ、イチゴを粗く潰します。3〜4分煮たら、火から下し冷まし、蓋付きの容器に入れ冷蔵庫に入れます。

小麦粉、上白糖、柔らかくしたバターをボールに入れ、フォークでよく混ぜ、そぼろ状にし、蓋をしてフリーザーに入れて置きます。

イーストをぬるま湯と牛乳に入れ5分置きます。
大きなボールに、中力粉、塩、砂糖を入れ混ぜ、イーストとお湯、牛乳のミックスを加え、生地をまとめます。
油を塗ったボールに生地を入れ蓋をし、2倍に膨らむまで約1時間、そのまま置きます。

生地を打ち粉をした台に乗せ、40センチx25センチ位の長方形に伸ばし、冷えたイチゴのミックスを端2〜3センチを残し均等に広げます。
端を押さえながら、生地を巻きます。端をしっかりと閉じます。

スキレットにリング型に生地を入れます。両端が僅かに重なるように置きます。
油を塗ったラップで蓋をし、30〜45分置き、膨らませます。

ナイフで生地に切り込みを入れ、フリーザーに入れて置いたバターの生地を手でふりかけます。
175℃に温めたオーブンで30〜35分焼きます。スキレットに入れたまま冷まします。
お好みで粉砂糖をかけます。
終わりに
パン作りはなかなか大変ですが、スキレットで作るとこねる作業がないので、その分、楽になりますね。時間も短縮され、パン作りがもっと気軽で身近なものになりますね。
ホームメイドのパンは材料も自分で選べ、ヘルシーに作る事ができるので、家族全員、安心して食べられるところがいいですね。
パンを焼いている時のいい匂いに、なんとも食欲をそそられてしまいます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る