ライター : シータ★

みんな大好きホットドック

パン作りが初めての人でも簡単に作れるレシピを紹介。 オーブン不要!発酵器不要!お家にある道具で手軽にパン作りに挑戦。
【スケジュール例】
夜、こねる→冷蔵庫で1晩発酵→翌朝、成形して焼く ★夜のうちにこねておけば、翌朝は焼き立てのパンが食べられる!

★レシピ(作業時間目安:20分※発酵、焼き時間は除く)

[材料]
-国産強力粉:200g -インスタントドライイースト:2g -砂糖:10g -塩:3g -卵1個+牛乳:120g(合わせて) -水:20cc -有塩バター:10g
[道具]
-ゴムベラ -包丁 -めん棒 -ボウル(大) -ボウル(小) -オーブントースター
[作り方]
1:こねる 器に水、インスタントドライイーストを入れ、約1分置く。 ボウル(小)に卵を入れ、合わせて120gになるように牛乳を加え、混ぜる。 ボウル(小)に溶かしたイーストを入れ、混ぜる。 ボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ、全体を均一にゴムベラで混ぜる。 ボウル(大)にボウル(小)の中身を入れ、 粉っぽさがほとんどなくなり、まとまるまでゴムベラで混ぜる。 まとまったら、ゴムベラについた生地を取り、手でこねる。 指先で生地を伸ばし、折りたたむようなイメージ(目安は2〜3分)。 生地の水分が均一になったら、丸めてボウルに入れ、ラップをして5分置く。 5分経ったら、生地を数回(目安は5回前後)こねなおす。 生地の上にバターを置き、手で握りつぶすようにもみ込む。 バターが生地にある程度入ったら、光沢がなくなるまで手でこねる。 指先で生地を伸ばし、折りたたむようなイメージ(目安は50回前後)。 生地の表面がつるんと丸くなるイメージで、生地を丸め、密閉容器に入れる。 2:発酵 冷蔵庫に最低8時間入れ、発酵させる。 たて・よこ全体で1.5〜2倍に膨らんでいたらOK。 ※ 生地は冷蔵庫で3日程度もつ。 発酵後、すぐに焼けない場合は、そのまま冷蔵庫保存でOK。 3:成形 打ち粉(分量外の強力粉)を台の上にして、 生地の周りに手を入れながら密閉容器から外し、置く。 生地に打ち粉をして、生地の真ん中にめん棒を置き、真ん中から上、真ん中から下へとの­ばす。これを約2〜3回繰り返し、四角にするイメージでのばす。(丸いままの場合はめ­ん棒を生地の真ん中に置き、真ん中を起点に右斜め上、左斜め上、右斜め下、左斜め下に­向かってのばすと四角になりやすい。) 6等分にカットする。 平たくした生地の両端を真ん中に向かってたたみ、さらに半分にたたむ。 とじ目をしっかりと閉じ、とじ目を下にして鉄板の上に置く。 ----フワっとしたパンがお好みの方はここで2次発酵!---- 常温に20分目安で置く。 見た目には約1.3倍。ひと回り大きくなったらOK! 4:焼く オーブントースター(1200W)で約10分焼く。 表面が焦げてきたらアルミホイルをのせる。 5:具材を挟む 焼きあがった生地の真ん中に切れ目を入れる。 お好みでキャベツ、ウィンナーを挟み、上からケチャップをかける。
提供元:

編集部のおすすめ