ライター : TK

今さらですがブルスケッタとは?

もうすっかりお馴染みかもしれませんが、ブルスケッタはイタリア料理の軽食です。 ワインを飲みながらのおつまみとして、又、前菜として食べたり、朝食にも向いています。 ブルスケッタの語源は、ローマの方言ブルスカーレからきていて、これは「炭火であぶる」という意味だそうです。 元々はイタリア中部の郷土料理ですが、イタリア以外の国でも幅広く親しまれている料理です。 それでは、このブルスケッタのアレンジレシピをご紹介しましょう。

1.トマトとバジルのブルスケッタ

バケットを適当にスライスし、オリーブオイルを塗り、両面共、焦げ目がつく程度にトーストします。 生のバジルとトマトを小さく切り混ぜ合わせ、オリーブオイルをまぶします。 トーストしたバケットにバジルとトマトを合わせた物を乗せ、バルサミコ酢をかけます。

2.かぼちゃのローストとアルグラ、チーズのブルスケッタ

お好みのパンをスライスし、ヤギのチーズを乗せます。 かぼちゃを一口サイズに切り、オリーブオイルを回しかけ、オーブンで柔らかくなるまでローストし、冷めたらチーズの上に乗せます。 アルグラを乗せ、黒胡椒をふり、メープルシロップをかけます。

3.マッシュルームとタイムのブルスケッタ

フライパンにオリーブオイルを入れ強火にかけ、スライスしたマッシュルームを手早く炒めます。 バルサミコ酢、砂糖をふり混ぜ合わせます。 タイムを入れ、塩、胡椒します。パンをトーストし、ニンニクを擦り付けます。 マッシュルームを乗せ、お好みでエキストラバージンオリーブオイルを回しかけます。

4.チェリートマトとリコッタチーズのブルスケッタ

チェリートマトを半分に切り、塩、胡椒します。 ボールにリコッタチーズ、生食用ほうれん草、チャイブを入れ混ぜます。 パンをトーストし、ニンニクを擦り付け、オリーブオイルをかけます。 リコッタチーズのミックス、トマトをパンに乗せ、塩、胡椒し、刻んだチャイブとバジルをふりかけます。

5.海老のブルスケッタ

ボールに刻んだトマト、ニンニク、バジル、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、黒胡椒を入れ混ぜます。 ラップで蓋をし、冷蔵庫で30分冷やします。 バケットをスライスします。 フライパンにオリーブオイルを入れ中〜強火にかけ、海老を炒め、塩、胡椒します。 天板にホイルを敷き、バケットを並べ、トマトのミックスを乗せ、細切りのモッツァレラチーズをふり、海老を乗せ1〜3分ブロイルします。バルサミコ酢を回しかけます。

編集部のおすすめ