食感を楽しもう!「シャキシャキポテトサラダ」レシピのまとめ

ポテトサラダというと通常じゃがいもをつぶして...という感じですが、じゃがいもを千切りにして食感を楽しむ「シャキシャキポテトサラダ」が今、人気を呼んでいるようですよ!細かくしてあるのでさっとゆでるだけでOKなんです。レシピをご紹介します。

「シャキシャキポテトサラダ」って?

どこのおうちでも、じゃがいもはまず常備してあるのではないでしょうか?日持ちしますし、これからの時期、シチューやおでんにも活躍してくれるじゃがいも。ポテトサラダにしてももちろんおいしいですが、たまには違った食べ方をしてみませんか?じゃがいもをすりつぶすのではなく、千切りにしてシャキシャキの食感を楽しんじゃうのです。

上の写真のレシピは、じゃがいもを千切りにし、水につけておいてからお湯を沸騰させてその中に入れて強火で数分ゆでます。あとはお好みで調味料やハムやツナなどを入れて混ぜるだけ!簡単にできるのもいいですね。
では、そのほかの「シャキシャキポテトサラダ」のレシピをご紹介していきますね!

じゃがいもと鶏のささみのシャッキリサラダ

きゅうりとじゃがいもは千切りにカットし、じゃがいもは数回水で洗ってから水につけておきましょう。鶏ささみは塩水でゆで、冷ましたら手で割いておきます。お湯を沸騰させ、じゃがいもは20秒ほどゆでます。具材をすべて混ぜ合わせ、胡麻ドレッシングを作って和えます。

じゃがいもは2,3ミリ角にしておくと食感がいいそうです。スライサーで千切りにすれば楽ちんですよ!

シャキシャキ!タラモサラダ

じゃがいもは千切りにして、お湯をわかします。一方たらことマヨネーズを混ぜて、お好みで醤油などで味つけます。じゃがいもはシャキシャキ感を大事にするためにゆで時間は30秒~1分がベスト!すぐにざるに上げて、たらこマヨネーズと和えれば完成です。

簡単!おいしい!にんじん入りシャキシャキポテトサラダ

野菜はそれぞれ千切りにします。きゅうりは塩でもんで水気を切りましょう。じゃがいも・にんじんもそれぞれ電子レンジで加熱します。もし加熱時間が足りないようならばさらに30秒加熱しましょう。すべての材料とマヨネーズや粒マスタードなどの調味料を和えればできあがり。

はちみつも入れて!シャキシャキポテトサラダ

味つけは、マヨネーズとお酢、粒マスタード、はちみつを合わせて。じゃがいものほか、ハム・玉ねぎ・きゅうりを千切りにして使います。じゃがいもを先にゆでてラスト30秒で玉ねぎも入れてゆでましょう。

コショウでスパイシーに、シャキシャキポテトサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS