ライター : TK

1.地中海風おにぎり

パルメザンチーズ、サンドライトマト、セロリ、茹でたほうれん草、オリーブ、炒りごま入りのおにぎりは、メディタレニアンライスボールと呼ばれているフィンガーフード(一口フード)だそうです。

2.シシリー風おにぎり「アランチーノ」

チキンブロスを温め、サフランを入れます。 オリーブオイルとバターを鍋に入れ、玉葱と塩を入れ炒め、ご飯を加え数分炒め、ブロスを入れ煮ます。チーズを入れ弱火にしご飯を炊き上げ、冷まします。 卵白をボールにほぐし入れ、別のボールにパン粉を入れます。ミートソースを用意します。 ご飯を丸め、中にミートソースを入れ、卵白とパン粉をつけ、パーチメント紙を敷いたお皿に並べ、冷蔵庫で30分冷やし固め、その後、油で揚げます。
イタリアシシリーの伝統的な一口サイズのお料理で、「アランチーノ」と呼ぶそうです。
中に入れるものをアレンジするそうですが、ミートーソースを入れるのが、ポイントだそうです。

3.チーズのおにぎり

炊いたご飯にパルメザンチーズと卵液を混ぜ、中にモッツァレラチーズを入れ丸く握り、パン粉をつけ油で揚げた物です。パセリ入りのトマトソースをつけて食べます。

4.韓国風キムチとツナのおにぎり

キムチとツナを混ぜ、ご飯にまぶし、黒ごまをふり、丸く握って味付け海苔を貼付けた韓国風のおにぎりはピリ辛で、一口サイズに握ると丁度いいそうです。

5.メキシコ風おにぎり

砕いたトルティーヤチップス、ご飯、卵、刻んだセラントロ、ライムの汁、塩、細切りにしたチェダーチーズ、刻んだハラペニオを混ぜて一口サイズのおにぎりにし、砕いたトルティーヤチップスをつけて油で揚げます。 材料からして、メキシコ料理そのものですね。

6.ハロウィーンおにぎり

こちらは今の季節にぴったり、ハロウィーンのジャックオランタンおにぎりです。 ご飯を人参のジュースで炊き、塩をつけおにぎりにし、インゲンを頭に、黒オリーブで顔を作ったものだそうです。これは子供のお弁当にも入れられますね。

編集部のおすすめ