ローディング中

Loading...

コンフォートフードとは、ほっと安心出来、心が和む料理の事で、食べると子供の頃の事を思い出すような、主に家庭料理をさすそうです。海外では一体、どんな料理がコンフォートフードとして人気があるでしょうか。早速ご紹介します。

ほっこり癒される♡コンフォートフード

コンフォートフードとは、ほっとする、癒される、子供の頃を思い出す、思わず笑みが
出る...そんな食べ物の事で、アメリカではスープ系のものをコンフォートフードとして挙げる人が多いそうです。温かい食べ物で、暖かい気持ちになれるから、コンフォートフードとして、スープ系の料理があがる理由のひとつかもしれませんね。

以下、海外でコンフォートフードとして人気のあるレシピをピックアップしてみました。

1.チキンヌードルスープ

鍋に油を入れ、玉葱、人参、セロリを炒めます。
ニンニクを加え、小麦粉をふり、混ぜながら炒めます。
ブロスを入れ、沸騰させ、火を弱め、蓋をし10〜15分煮込みます。
調理済みの鶏肉を細切りにし加え、エッググヌードルかパスタとエバミルク、塩、乾燥オレガノとタイム、黒胡椒を入れ、ヌードルがアルデンテになるまで煮ます。
↑以前、こちらは単体で紹介していますので、参考にしてください。

2.グランマのクリームポテト

じゃがいもをフレンチフライの様に切ります。
ダッチオーブンに小麦粉をふるって入れます。じゃがいもの1/3をお鍋の底に並べます。
バターを薄くスライスしたものを所々に入れ、塩と黒胡椒をふりかけます。
小麦粉、じゃがいも、バター、塩、胡椒のレイヤーを繰り返します。
3度目のレイヤーは上に小麦粉をふらず、ダッチオーブンの端から注意しながらゆっくり生クリームを注ぎ、一番上のレイヤーのじゃがいもの下あたりにクリームが見える位まで入れます。ダッチオーブンの蓋をし、175℃に温めたオーブンで1.5〜2時間、クリームが泡立ち、表面が金色になるまで調理します。

3.チキントルティーヤスープ

お鍋に植物油を入れ、玉葱とハラペニオを炒め、ニンニクも入れ炒めます。
チキンブロス、チリペッパー、クミン、パプリカ、塩、胡椒を入れます。
鶏胸肉も入れ、沸騰すると中火にし、蓋をし、鶏胸肉が出来るまで15分程煮ます。
鶏肉を取り出し、5分程おきます。賽の目に切ったトマトとグリーンの唐辛子(お好みで)を鍋に入れます。計量カップに牛乳とマサハリナ(コーンの粉)を入れよく混ぜ、鍋に加え、混ぜながら煮ます。鶏肉を細かく切り、鍋に戻し入れ、調理済みの黒豆とウズラ豆、コーンを入れます。最後に生クリームとサワークリームを入れ、火を通せば出来上がりです。

4.シェファーズパイ(ヴィーガン)

スイートポテトを柔らかくなるまで茹でます。
人参、玉葱、セロリを微塵切りにし、スキレットに水を少々入れ蒸し焼きにし、柔らかくします。調理済みのレンズ豆をスキレットに加え、数分炒めます。
トマトの水煮(缶詰)とバジルの葉、刻んだほうれん草、醤油少々を入れ、10〜15分煮込みます。
茹でたスイートポテトを塩と豆乳かアーモンドミルク少々を加え、マッシュポテト状に潰します。耐熱容器にレンズ豆のミックスを入れ、スイートポテトを上にのせ、オーブンで表面がやや茶色になるまで20分程焼きます。

5.キャベツのスープ

玉葱、にんにく、肉を鍋で炒め、油を取り除きます。
刻んだキャベツを入れ3分程炒め、小麦粉をふり、更に2分程炒めます。
お米、トマトの水煮、トマトペースト、ブロス、野菜ジュース(V8等)、パプリカ、タイム、ウスターソース、ベイリーフを加え、沸騰したら火を弱め、蓋をし、ご飯が出来るまで25〜30分煮込みます。ベイリーフを取り出してから食べます。

6.アップルクリスプ

耐熱容器に油を塗っておきます。
ボールにリンゴのスライス、砂糖、小麦粉、シナモン、ナツメグ、塩を入れ混ぜ、耐熱容器に入れます。
小麦粉、ブラウンシュガー、オーツを別のボールに入れ、バターをちぎったものを加え、そぼろ状になるまで手で混ぜ、リンゴの生地の上にふりかけます。
190℃に温めたオーブンで35〜40分焼きます。バニラアイスクリームを添えて食べます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る