さばき方もばっちり◎「アジのマリネ」の作り方&おすすめ献立メニュー

今回は、基本となる小アジを使った「アジのマリネ」のレシピをご紹介します。さばき方は画像付きで丁寧に解説するので、初心者でもやりやすいですよ!人気のアレンジやおすすめの献立メニューも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年2月21日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

「アジのマリネ」の基本レシピ

材料(2〜3人分)

・小アジ       10尾 ・塩こしょう     少々 ・小麦粉       適量 ・揚げ油       適量 ・玉ねぎ       1/2個 ・赤パプリカ     1個 【マリネ液】 ・オリーブオイル   大さじ3杯 ・すりおろしにんにく 小さじ1/2杯 ・砂糖        小さじ1/2杯 ・塩         小さじ1/2杯 ・酢         大さじ3杯 ・醤油        小さじ1/2杯 ・こしょう      少々

小アジの下処理

1. あじのゼイゴ(尻尾から真っ直ぐに伸びるギザギザ部分)を、尻尾のほうから包丁で慎重に削ぎ取ります。口当たりがよくなって、お子さんでも食べやすくなりますよ。

Photo by uli04_29

2. あじのエラを開くように、親指と人差し指を差し込みます。

Photo by uli04_29

3. そのまま、指をあじのお腹のほうに向かって、ゆっくり引っ張りましょう。そうすると、エラと胸びれが内臓と一緒にするりと取れます。

Photo by uli04_29

4. お腹を指でそっと開いて、内臓の残りや血を水で洗い流したら、キッチンペーパーで優しく水気を拭き取ります。

Photo by uli04_29

5. あじに軽く塩こしょうを振りかけたら、下処理完了です。

Photo by uli04_29

アジのマリネの作り方

1. 玉ねぎは薄切り、赤パプリカは細切りにします。 2. 下処理を済ませた小アジに小麦粉を薄くまぶし、160度の油で6〜7分ほど揚げます。揚がったら、しっかりと油を切っておきましょう。 3. 保存容器に1の野菜と小アジを入れ、混ぜ合わせた【マリネ液】をかけます。 4. 冷蔵庫で1時間以上漬け込んで完成です。

アジのマリネのアレンジレシピ3選

1. アジのカレーマリネ

年代問わず人気のある、カレー味のマリネです。長く漬ければ漬けるほど、味がしっかりと染み込んで絶品に。この味付けなら、魚が得意でないお子様も喜んで食べてくれるのではないでしょうか?

2. アジの柚子胡椒マリネ

お刺身用のアジを使った、マリネのレシピです。生のまま調理できるなら揚げる工程が不要なので、パパッと作れるのが嬉しいポイント。柚子胡椒の爽快感とピリッとした刺激で、お酒が進みそうな味わいです。

特集

FEATURE CONTENTS