ライター : TK

1.ほうれん草のパフ

ほうれん草とフェタチーズ、玉葱、にんにく、オリーブオイルを合わせて混ぜ塩、胡椒をしておきます。別のボールに卵を溶き、ほうれん草のミックスに入れます。 市販のパイシートを四角に切り、油を塗ったマフィン型に入れ底をしっかり押さえ、ほうれん草の生地を入れ、型から出ているシートの四隅をほうれん草の生地を包む様に折ります。 溶き卵をブラシで生地に塗り、200℃のオーブンで奇麗な焼き色になるまで約25分焼きます。

2.簡単蟹のパフ

柔らかくしたクリームチーズ、マヨネーズ、カニ(缶詰でも可)、葱、レモン汁、ガーリックパウダー、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。パイシートを長方形に切り、カニのミックスを中央に乗せ、長方形の対角線状の2つの角を、焼いても外れない様にしっかりと合わせます。溶き卵をブラシでパイシートに塗り、200℃のオーブンで12〜15分焼きます。

3.ブルーベリークリームチーズペストリー

柔らかくしたクリームチーズをボールに入れ滑らかになるまで混ぜ、砂糖、レモン汁、バニラエッセンスを加え、更によく混ぜます。別のボールにブリーベリー(冷凍)とブリーベリージャムを入れ混ぜます。 作業台に軽く打ち粉をし、パイシートを長方形に切り、オーブン用の敷き紙を敷いた天板に並べます。パイシートの回り1.3センチ程を残し、フォークでパイシートを突きます。 溶き卵に水を混ぜ、ブラシでパイシートに塗ります。 スプーンでクリームチーズミックスをパイシートの中央に乗せ、パイシートの回り1.3センチ程を残し均等に広げます。ブルーベリーのミックスを乗せ、200℃のオーブンで15〜18分焼きます。

4.トマトとモッツァレラチーズのミニタルト

打ち粉をした台にパイシートを広げ、丸いクッキーカッター等を使って型抜きをします。 敷き紙を敷いた天板に丸く切ったパイシートを並べ、冷蔵庫に入れておきます。 フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、薄切りの玉葱、微塵切りのにんにくを混ぜながら10〜12分炒めます。 塩、胡椒をし、タイムとチキンブロスを加え、混ぜながら更に10分程火にかけ水分を蒸発させ火から下します。 ナイフでパイシートの回り6ミリ程のところにぐるりと切り込みを入れ、切り込みの内側をフォークで突き、パルメザンチーズをふりかけ、玉葱のミックスを入れます。 トマトを上に乗せ、オリーブオイルを垂らし、バジルと塩、胡椒をふります。 サイコロ状に切ったモッツァレラチーズを乗せ、オーブンで焼きます。

5.ペストリーパフドーナッツ

打ち粉をした台の上にパイシートを広げます。2つの違った大きさの円形のクッキーカッターで、大きい方のカッターでシートの外側を、小さい方で内側を切ります。 大きめの鍋に植物油を2.5センチ程入れ、中火にかけ、カッターで切ったパイシートを入れ、片面が奇麗に色づいたら、ひっくり返して両面を揚げます。 ボールに粉砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れ混ぜ、ドーナッツが熱いうちにこのボールに浸けます。

6.玉葱とマッシュルーム、リンゴのタルト

フライパンに油を入れ玉葱を30分程炒め、ボールに入れます。同じフライパンでマッシュルームを5分程炒め、玉葱と同じボールに入れます。 再度同じフライパンにバターを入れ溶かし、リンゴと砂糖を入れ10分程炒め、玉葱とマッシュルームのボールに入れます。チーズとチャイブ、タイムをボールに加えよく混ぜ、塩、胡椒します。 パイシートを長方形に切り、オーブン用の紙を敷いた天板に並べ、溶き卵をブラシで塗ります。スプーンで玉葱のミックスをパイシートに乗せ、オーブンで25分焼きます。
おわりに
市販のパイシートを使うと、美味しそうなペストリーやパフが時短で作れちゃうので、とっても楽ですね。フリーザーに常備しておくと尚更便利です。スイーツだけでなく、今回ご紹介した様なおかず系のパフも作れるので、是非お試し下さい。

編集部のおすすめ