ライター : noranora69

集中力・記憶力を高めたいとき...

例えば次の日が資格試験で一夜漬けで一気に知識を詰め込みたいなんていうときもあるんではないでしょうか?あるいは大事な仕事のプレゼンがある日や試験当日に集中力を高めたい、脳を活性化したいということもあるでしょう。 そういうときに食べるといいものがあるんだそうですよ!ご紹介していきますね。

1、水

ごく普通にあるものですが、これが不可欠なんですね。水分が足りないと人間は脳の働きも悪くなります。きゅうりを薄くスライスし、ミントを入れた水を作ってのどが乾いたら飲むようにしてもいいでしょう。

2、コーヒー

この昔からある飲み物があなたを助けてくれます。しかしあまり飲みすぎてはいけません。脳を活性化するために飲むのは1杯か2杯までにしておきましょう。甘いコーヒーが好きな人はキャラメルラテを作ってもいいかも?

3、オートミール

オートミールは認知能力をアップし記憶力もアップさせる栄養素が含まれています。いちごなどベリー類やナッツなどと一緒にいただきましょう。チョコチップを入れてもいいですよね。

4、バナナ

バナナは実は勉強のお供にするべき食べ物なんですよ!バナナは脳の主な栄養源である糖分を素早く吸収させてくれ、集中力も高めてくれるんですって。 小腹がすいたときにもバナナはちょうどいいですし、高いものではないですから、これは便利ですね。

5、りんご

りんごは知覚をアップさせて、不安感を減らしてくれるビタミンを多く含んでいる食べ物なんだそうです。ストレスがたまってクッキーを食べてしまうぐらいだったら、りんごをスライスしてピーナッツバターやチョコレートをのせた「アップルスライスクッキー」を作って食べましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ