ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

サーモンのシーズンがやって来た!レシピ7選

1.サーモンとディルのパスタ

クリームパスタにサーモンはボリュームもコクもあるので相性のいい具材です。 こちらは豆乳を使っているので普通のクリームパスタよりも若干さっぱり目♡ もちろんヘルシーです! そして何より!!ワンパンですよ!フライパンひとつでできるメニューです♪

2.クリチのサーモンロール

ナッツなどの具材を混ぜたクリームチーズをサーモンでロールしました。 お刺身サーモンのアレンジはちょっぴりオシャレにワインのお供になりそうです♡

3.サーモンと胡瓜のスティックオープンサンド

オープンサンドはフルーツで作ったものが今はやっていますが、こちらも彩りきれいなサーモンときゅうりを使って素敵にアレンジしてあります♡ 味付けはコクのあるクリームチーズで♡たまねぎがピリッとアクセントになっていますよ!

4.鮭の昆布巻き

昆布巻きはめんどうくさい…という思い込みを吹き飛ばしてくれる簡単レシピです。 これならお正月以外でもちょっとしたおもてなし、お弁当にも気軽に作れます♡ 早煮こんぶは便利な食材なのでほかのレシピでもお使いください!

5.簡単♪鮭と大根のかす煮

基本の味付けは酒粕だけです。 大根の下ゆで後は15分ほど酒粕で煮込むだけですが、うまみが凝縮されたうえでシンプルなお味はお年寄りから家族全員に楽しんでもらえそうです。

6.サーモンとほうれん草のチーズ鍋

チーズと牛乳を使ったスープの洋風のおなべですが、具材はホウレンソウ、ハクサイ、シイタケと味なじみの良いお野菜が多いのでお出汁の味をしっかりと楽しみながら食べられそうです。 パンにもスープをつけながら食べてくださいね!

編集部のおすすめ