ライター : noranora69

鮭に含まれる「アスタキサンチン」は抗酸化力が強いんです。

鮭は「サーモンピンク」とも言われますが、あの色は「アスタキサンチン」の色なんだそうです。アスタキサンチンは抗酸化力が大変に強く、ベータカロチンの約40倍、ビタミンEのなんと約500倍もあります。 またアスタキサンチンは、血行も改善し、悪玉コレステロールが蓄積されるのを防ぎ、胃潰瘍も防ぐ効果があるそうなんですよ。 というわけで、体にとてもいい食べ物なんですね。もっと私たちも普段の料理に取り入れていきましょう。次から、「ハニーガーリックサーモン」の作り方をお話しします。

ハニーガーリックサーモンの作り方

材料・3人分

鮭...340グラム、2,3枚に分けて切ります。 塩...適宜 黒コショウ...適宜 カイエンペッパー...ひとつまみ はちみつ...大さじ2杯 ぬるま湯...大さじ1杯 リンゴ酢かレモン汁...小さじ1と2分の1 オリーブオイル...大さじ1杯 ニンニク...3個 みじん切りにします。 レモン...2分の1個 飾り用に薄くスライスします。

調理方法

1、鮭に、塩・黒コショウ・カイエンペッパーで味をつけていったん脇におきます。 2、はちみつ・お湯・リンゴ酢・塩ひとつまみを一緒に入れてなじむまでよく混ぜます。 3、オリーブオイルをフライパンで熱し、鮭が半分程度火が通るまで焼きます。 4、ニンニクを追加し、茶色く色づくまで炒めます。はちみつとリンゴ酢の合わせたものを追加し、レモンのスライスも入れて、ソースがねっとりとするまでさらに熱します。 5、お好みで鮭がちょっとこげるぐらいまで火を通してください。
簡単においしくヘルシーなサーモンの料理ができちゃいますね!是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

編集部のおすすめ