ローディング中

Loading...

はちみつの甘さとマスタードのスパイシーさが絶妙なサーモンの料理を作りませんか?マリネ液に漬け込んでおけばあとはオーブンで焼くだけの楽ちんレシピです。また一緒に食べたいえびとアボカドのサラダのレシピもご紹介します。

ふっくらジューシー「ハニーマスタードサーモン」の作り方

材料・2人分

サーモン...340グラムを2つにカットします。
【マリネ液】
にんにく...2片
はちみつ...大さじ3杯
マスタード(からし)...小さじ3杯
料理酒...大さじ2杯 ※オプションで
塩...小さじ8分の1杯
カイエンペッパー...小さじ8分の1杯
コショウ...3度ふりかけます。
パセリ...みじんに切っておきます。トッピング用に。

調理方法

1、オーブンは200度に予熱しておきます。マリネ液はすべての材料を混ぜて、サーモンを漬け込みます。最短でも30分、2時間漬け込むのがベストです。

2、ベーキングシートにパーチメント紙をしいてサーモンを並べます。

3、12分間オーブンで焼いて、中からサーモンを取り出して、マリネ液を上からかけ、パセリをふりかけます。なるべく早くいただきましょう。
本当にふっくらとおいしそうですね。調理手順もシンプルですので是非作ってくださいね!サーモンはアスタキサンチンという抗酸化力の強い成分も入っています。これはアンチエイジングにも効果があるとされる成分なので、積極的にサーモンを料理に取り入れましょう。

こちらの記事を参照しました。

では次に、えびとアボカドのサラダの作り方をご紹介します。ハニーマスタードサーモンと一緒に作ってみてくださいね。

「えびとアボカドのサラダ」の作り方

材料・2人分

○コリアンダーの葉...3分の1カップ、みじん切りにします。
○ライム果汁...4分の1カップ
○エクストラバージンオリーブオイル...4分の1カップ
○はちみつ...大さじ1杯
○チリパウダー...小さじ2分の1杯
○塩コショウ...適宜
えび...226グラム 大きいものを用意して殻をむき背ワタをとります。
レタス...283グラム
レッドキャベツ...2分の1カップ分千切りにします。
チェリートマト...2分の1カップでそれぞれ半分にカットします。
アボカド1個...食べやすくカットしておきます。
海塩...適宜 ※オプションで
トルティーヤチップス...数枚砕いておきます。

調理方法

1、材料の○がついた6つのものをまずブレンダーなどで撹拌し、なめらかにします。

2、プラスチックの容器にえびを入れて、ブレンダーで混ぜたマリネ液を大さじ3杯分注いで10分間冷蔵庫に入れます。残ったマリネ液はドレッシングに使います。

3、マリネしたえびはオリーブオイルをフライパンに熱してから入れ、片面で2分づつ炒めます。いっぺんに炒めないように二度に分けましょう。

4、マリネした液は捨てて、えびは軽く冷ましておきます。お皿にレタス・キャベツを分けて入れ、その上にアボカド・トマト・ソテーしたえび・砕いたトルティーヤをのせていきます。

5、必要に応じて、塩・ドレッシングをふりかけて召し上がれ!
彩りも美しいヘルシーサラダです!特にアボカドLOVEな方は作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

運転しても大丈夫?甘酒のアルコール度数を知っておこう

最近、女性を中心に注目を集めている「甘酒」。しかし、お酒が苦手な方や、運転をする方は、アルコール分が気になるところではありませんか?そこで今回は、甘酒に含まれるアルコール分や、アルコールの飛ばし方をご紹介しま…

こんな便利なグッズがあったんだ!「じゃがりこのふた」って知ってる?

食べやすいスティック状のポテトスナック「じゃがりこ」。ついつい手がとまらなくなってしまいますよね。でもどうしても食べきれないときもあるはず。そんなときは「じゃがりこのふた」がおすすめです♩今回は便利グッズ「じ…

赤ちゃんから大人まで使える「オリゴのおかげ」。その人気の秘密についてご紹介!

「オリゴのおかげ」という商品を知っていますか?実は昔から愛されている人工甘味料で、家庭用のオリゴ糖のなかでは20年以上売り上げNO.1の商品なんです。ここでは、そんな「オリゴのおかげ」という商品についてご紹介…

ページTOPに戻る