ローディング中

Loading...

はちみつの甘さとマスタードのスパイシーさが絶妙なサーモンの料理を作りませんか?マリネ液に漬け込んでおけばあとはオーブンで焼くだけの楽ちんレシピです。また一緒に食べたいえびとアボカドのサラダのレシピもご紹介します。

ふっくらジューシー「ハニーマスタードサーモン」の作り方

材料・2人分

サーモン...340グラムを2つにカットします。
【マリネ液】
にんにく...2片
はちみつ...大さじ3杯
マスタード(からし)...小さじ3杯
料理酒...大さじ2杯 ※オプションで
塩...小さじ8分の1杯
カイエンペッパー...小さじ8分の1杯
コショウ...3度ふりかけます。
パセリ...みじんに切っておきます。トッピング用に。

調理方法

1、オーブンは200度に予熱しておきます。マリネ液はすべての材料を混ぜて、サーモンを漬け込みます。最短でも30分、2時間漬け込むのがベストです。

2、ベーキングシートにパーチメント紙をしいてサーモンを並べます。

3、12分間オーブンで焼いて、中からサーモンを取り出して、マリネ液を上からかけ、パセリをふりかけます。なるべく早くいただきましょう。
本当にふっくらとおいしそうですね。調理手順もシンプルですので是非作ってくださいね!サーモンはアスタキサンチンという抗酸化力の強い成分も入っています。これはアンチエイジングにも効果があるとされる成分なので、積極的にサーモンを料理に取り入れましょう。

こちらの記事を参照しました。

では次に、えびとアボカドのサラダの作り方をご紹介します。ハニーマスタードサーモンと一緒に作ってみてくださいね。

「えびとアボカドのサラダ」の作り方

材料・2人分

○コリアンダーの葉...3分の1カップ、みじん切りにします。
○ライム果汁...4分の1カップ
○エクストラバージンオリーブオイル...4分の1カップ
○はちみつ...大さじ1杯
○チリパウダー...小さじ2分の1杯
○塩コショウ...適宜
えび...226グラム 大きいものを用意して殻をむき背ワタをとります。
レタス...283グラム
レッドキャベツ...2分の1カップ分千切りにします。
チェリートマト...2分の1カップでそれぞれ半分にカットします。
アボカド1個...食べやすくカットしておきます。
海塩...適宜 ※オプションで
トルティーヤチップス...数枚砕いておきます。

調理方法

1、材料の○がついた6つのものをまずブレンダーなどで撹拌し、なめらかにします。

2、プラスチックの容器にえびを入れて、ブレンダーで混ぜたマリネ液を大さじ3杯分注いで10分間冷蔵庫に入れます。残ったマリネ液はドレッシングに使います。

3、マリネしたえびはオリーブオイルをフライパンに熱してから入れ、片面で2分づつ炒めます。いっぺんに炒めないように二度に分けましょう。

4、マリネした液は捨てて、えびは軽く冷ましておきます。お皿にレタス・キャベツを分けて入れ、その上にアボカド・トマト・ソテーしたえび・砕いたトルティーヤをのせていきます。

5、必要に応じて、塩・ドレッシングをふりかけて召し上がれ!
彩りも美しいヘルシーサラダです!特にアボカドLOVEな方は作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都生まれの上品な調味料「西京味噌」とは?その作り方や活用レシピをご紹介

レシピ 和食 日本料理 京都

あなたは、「西京味噌」についてどれほど知っていますか?京都発祥であること、西京漬けの材料であること……。実は、想像以上に奥が深いんですよ。今回は、西京味噌の歴史や自宅での作り方、さらには活用レシピまで、西京味…

えっ、食べられるの!?「どんぐり」のおいしい食べ方&アレンジレシピ

レシピ

「どんぐり」食べたことありますか?公園に落ちているたっぷりのどんぐりには、美容にうれしい栄養がたっぷり含まれているのです。素通りしてはもったいないですよ!おいしいどんぐりの選び方から、基本の食べ方、栄養素につ…

スタバの注文方法がまるで「呪文」!最長どこまで記憶できる?

ドリンク カフェ

スターバックスでのオーダーって、カスタマイズするとドリンク名が長すぎて、まるで呪文のよう。今回はドリンクもおいしいおすすめ5選や最長と言われるメニューをご紹介!自分が飲みたいドリンクを、恐れずにオーダーするた…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る