ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

秋サバの超おいしいレシピ♡7選

1.動画で解説♡鯖の下おろしかた&しめさば

鯖は比較的大きな魚ですので練習と思って思い切っておろしてみてください。 しめさばは新鮮な材料が手に入ればそんなに難しくないんですよ! 鯖の皮をむくときの感触は快感です♡ しめさばの皮の表面はハンディーバーナーであぶってもおいしくなるんですよ♪

2.秋鯖と新米の棒ずし

秋のサバは肉厚なのも特徴です。この鯖をしっかり酢でしめて棒寿司にしました。 匂いの気になる方はサバとすし飯の間に刻んだショウガやショウガの酢漬けを敷きこんでもおいしいです。 ちなみに、大阪ではさばと昆布ををおしずしにしたものを「ばってら」と呼びますよ!

3.鯖飯

お出汁で炊き上げたご飯に焼いた鯖をほぐして混ぜ込みます。 鯖から出た脂がご飯においしさを与えてくれます♡ 仕上げにはゴマと一緒にネギや三つ葉を散らしてもいいでしょう。 また、お醤油をちょっとたらしたら!もう最高!

4.カレー味さば竜田揚げ

通常の竜田揚げのつけだれにカレー粉を入れるとカレー風味の竜田揚げになります。 お魚嫌いなお子様にも喜んで食べてもらえるレシピですよ! お野菜たっぷりな所も嬉しいですね♡

5.トマトソースで食べる、鯖のポワレ

皮目から焼きパリッパリに焼き上げますよ♡ トマトソースで洋風にさばを召し上がることができます。

6.秋サバの照り焼き丼

鯖の脂身をいったんとって仕上げてあるのでヘルシーです。 甘辛いしょうゆだれにお酢が混ざっていますのでコクはありつつさっぱりした照り焼きどんぶりになりますよ。

編集部のおすすめ