ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

さんまを食べよう!

1.正しいさんまのさばき方(動画)とさんまのユッケ

新鮮なお魚はお刺身が一番です。 青魚が苦手な方でも、薬味を添えてユッケ風のレシピで喜んでいただけますよ! 正しいさばき方をおさらいしてみましょう♪

2.ゴマだれをかけて洋風に

2つに切ってこんがり塩焼きにしていきます。 ゴマソースで洋風に召し上がるときはわたは抜いたほうがよさそうですね♡ クリーミーなゴマソースがよく合いますよ!

3.さんまのすだちエスカベッシュ

さんまをマリネにしてさっぱりと召し上がれます。 ビネガーなどは使わずに旬のスダチの酸味だけで仕上げるのでとても香りがいいですね。 ニンニクが入ることで臭みも取れますし味わいも複雑になってきます。

4.2種の葱と秋刀魚の和風アヒージョ

スペインのオイル料理アヒージョに長ねぎを加えて和風にしてあります。 新鮮なさんまを使うようにして、さんまをさばいたときに出した肝を肝醤油にして食べる直前にかけると、適度な苦みでとってもおいしいです!

5.秋刀魚と栗 秋の味覚ごはん

これぞ『秋』という一品ですね! 食べたいなー♡土鍋を開けた瞬間のさんまの香りと栗の甘い香りを想像しただけでよだれが出そうです。 秋のごちそう御飯ですね♪

6.さんまのねぎしそ巻き

しゃきしゃきねのネギは焼き過ぎないほうがおいしいですよ! 薄力粉をまぶして焼いているので表面はカリッとして、ショウガの風味も効いています。

編集部のおすすめ