まるで料亭の味!本格的な茅乃舎だしの活用レシピ13選

今回は、茅乃舎(かやのや)だしを使った人気レシピについて、うどん・パスタ、煮物、炊き込みご飯など料理別に13選ご紹介します!九州・福岡にある自然食レストラン「茅乃舎」が家庭用にと販売している「茅乃舎だし」。ぜひ、本格的な味を楽しんでみて!

茅乃舎だしで作る!副菜のレシピ2選

1. 材料は3つのみ!大根の時短漬け

大根の葉まで丸ごと使った、時短漬物レシピです。味付けはなんと塩、ごま、そして茅乃舎だしの3つのみ。茅乃舎だしに上質な旨味が含まれているからこそ、シンプルな味付けでおいしく仕上がりますよ。

2. なすきゅうりで!簡単わかおかめの冷奴

冷蔵庫にありがちなナスときゅうりを、茅乃舎だしで味付けした簡単副菜のレシピです。大葉を使ってさっぱりと仕上げているので、どんな料理にも合いますよ。そのままでもよいですが、冷奴などに乗せて食べるとおいしく召し上がれます。なお作る際は、ナスのあく抜きを忘れないようにしてくだいね。

茅乃舎だしで作る!うどん・パスタ4選

3. 豚バラ入り!野菜たっぷりポカポカうどん

寒い季節に食べたい、豚バラ入りのあったかうどんです。かぼちゃやにんじん、ネギなどお好みの野菜をたっぷり入れて作ってくださいね。茅乃舎だしのきいたお汁がうどんに染み込んで、最後のひと口までおいしく食べられますよ。

4. ネバネバ食感!茅乃舎だしの梅うどん

暑い季節にぴったりの、ひんやり梅うどんのレシピです。オクラ、納豆、そして昆布がたっぷり入っているので、ネバっとほかの具材やだしが絡み合い、おいしく味わえますよ。疲れた日などにぜひ作ってみてくださいね。

5. 旬の食材で!春キャベツの和風パスタ

茅乃舎だしと旬の食材「春キャベツ」を使って和風に仕上げた、絶品パスタのレシピです。具材には生ハムやえのきを加え、見栄えが鮮やかで食感も楽しいひと品に仕上がっていますよ。ニンニクでさっと炒めているので、香ばしく、かつクセになるパスタなので、ぜひ明日のランチにでも挑戦してみてください!

6. 和風であっさり♪ツナ昆布パスタ

驚くことに、調味料を含めて材料はたったの4つで作れてしまうという神レシピです。家に余っているスパゲティ、ツナ缶、塩昆布、そして和風出汁のもととなる茅乃舎だし。これで簡単に、お店で食べるような上品な味を再現できるんですよ。

茅乃舎だしで作る!煮物のレシピ4選

7. 茅乃舎だしで!しみしみおでん

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう