ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にや…もっとみる

1. 簡単和スイーツレシピ。みたらし豆腐プリン

Photo by macaroni

豆腐を裏ごししてから作る、口当たりのなめらかな豆腐プリンです。しょうゆやみりんなどで作るみたらしだれがほどよくなじんで、ホッとする味わい。フードプロセッサーやミキサーがない家庭でも気軽に作れるレシピですよ。

2. メープルシロップで風味豊か。なめらか豆腐プリン

つるんと溶ける舌触りのいい豆腐プリンのレシピです。材料がなめらかになるまで、ミキサーでしっかりと撹拌するのがポイント。桜の花塩漬けを飾り付けると、季節感が出ますよ。そのほかの季節は、きなこをかけたりあずきをのせたりとアレンジするといいでしょう。

3. あずき缶を使って。あずき豆腐プリン

市販のあずき缶を一緒に混ぜることで、豆腐や大豆の匂いが気になりにくくなるレシピです。あずき缶をあとから加えると底に沈みますが、一緒にミキサーで混ぜ込むことで全体に行き渡りますよ。豆腐プリンは、黒蜜やきなことの相性抜群。見た目もおしゃれなので、おもてなしにおすすめです。

4. パパッと作れるレシピ。きなこ入り豆腐プリン

豆腐ときなこ、砂糖をブレンダ―で混ぜるだけの簡単レシピ。ゼラチンで固める工程がないので、食べたいときにすぐに作れて楽しめるのがメリットです。絹ごし豆腐を使うととろりとやわらかく仕上がりますが、木綿豆腐で作るしっかりと食感のある豆腐プリンもGOOD。

5. フルーティ。バナナ豆腐プリン

豆腐プリンは、フルーツとの相性もいいんです。レシピではバナナを1本加えますが、いちごやブルーベリーなどのベリー系フルーツを一緒にミキサーにかけると、色合いも風味もいい豆腐プリンができますよ。練乳をとろりとかけたり、フルーツを飾ったり、トッピングにこだわってもいいですね。

6. ホクホク。豆腐かぼちゃプリン

黄色が鮮やかな豆腐かぼちゃプリン。かぼちゃをレンジで加熱してから混ぜ、さらにバターやスキムミルクを加えてコクをアップさせます。口当たりはホクホクと硬めの食感になり、食べごたえがありますよ。かぼちゃ本来の甘味も感じられるので、砂糖の量は好みで調節してくださいね。

編集部のおすすめ