ワインにぴったりのおつまみ♪ 「塩メープルナッツ」のレシピをご紹介!

皆さんは「メープルアーモンド」を食べたことがありますか?メープルアーモンドに塩味をプラスするだけで、ワインとぴったりの簡単おつまみに変身するんです! 今回は、とても手軽に作れる「塩メープルナッツ」のレシピをご紹介します♪

2015年8月4日 更新

ライター : ハヤシアユミ

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動中。20代後半からワインの楽しさに目覚め、ワインの楽しみ方も伝えています。

お手軽おつまみレシピ♪

この記事は、美味しい季節のワインを毎月お届けするワイン定期購入・通販サービス「家ワイン」の提供でお送りします。
とっても簡単なおつまみレシピをご紹介します。 皆さんは「メープルアーモンド」を食べたことがありますか?このメープルアーモンドに塩味をプラスするだけで、ワインとぴったりの簡単おつまみに変身するんです。 今回はピーカン、アーモンド、クルミで作ってみましたが、他のナッツを使ってもOK!ナッツの香ばしさがクセになり、甘くまろやかな塩味が広がるミックスナッツです。

材料と作り方

【材料】
ピーカンナッツ 30g ローストアーモンド 30g クルミ 30g メープルシロップ 大さじ1 塩 少々
【1】ボウルにピーカンナッツ、アーモンド、クルミを入れてメープルシロップを絡める。 【2】天板にオーブンシートを敷いて①をひろげて並べ、オーブン150℃で20分焼く。 【3】オーブンから出したら空気にふれるようにひっくり返しながら乾かす。 【4】粗熱がとれて表面が乾いたら、塩を軽く振って完成。
ナッツだけではなく、ドライフルーツを使っても構いません。ただし、ドライフルーツは塩を振る前に入れてくださいね。 手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください。 ※一度に食べ切らない場合は、密閉容器で保管してください。
【提供元】

こちらもオススメ!ナッツのおつまみレシピ♪

特集

FEATURE CONTENTS