ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

さっぱり食べられる。すだち香る豚ばら大根のレシピ

調理時間 60
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

じゅわっと味のしみた大根に、豚ばらの旨みとすだちの香りが重なります。やさしい甘辛味に、さわやかな香りと酸味がアクセント。こっくりしているのに、あと味はすっきり軽やか。季節の移ろいを感じる、秋の煮物です。

材料(3人分)

手をかけポイント

  1. 豚肉は下ゆですることで余分な脂を落とし、くさみを取ります。
  2. すだちは火を止めてから加えると苦みが出ず、香りが飛びません。

作り方

1.野菜の下ごしらえをする

大根の面取りをしている

Photo by 両角舞

大根は2cm厚さの半月切りにし、面取りをして下ゆでする。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。すだちは1/2個は薄切りにする。
大根を茹でている

Photo by 両角舞

【ポイント】
大根は下ゆでをすると中心までやわらかく、味しみよく仕上がります。

2.豚バラ肉を切り、下ゆでする

画像の説明

Photo by 両角舞

豚肉は大きめの一口大に切り、サッとゆでて余分な脂を落とす。
豚肉をゆでている

Photo by 両角舞

ゆでる時間は30秒から1分ほどでOK。

3.調味料を加えて煮込む

煮物の鍋に落とし蓋をしている

Photo by 両角舞

鍋に1、2、煮汁の材料を入れて火にかける。ひと煮立ちしたらアクを取り、落としぶたをして弱火で40分ほど煮る。

4.すだちを加えて仕上げる

すだち入りの煮物が盛られている

Photo by 両角舞

火を止め、1のすだちを散らして残りのすだちの果汁を絞って加える。

ひと晩おくとよりおいしく

煮物は、冷めていく過程で温度変化とともに煮汁が具材にしみ込むので、いったん冷ますとより味がなじんでおいしくなります。大根もいちだんとしみしみに。

保存は粗熱をとってから容器に移して、冷蔵庫で3日ほど可能です。冷凍する場合は2週間を目安に保存してください。すだちは解凍してから加えるとフレッシュな香りが楽しめますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ