イタリアでは定番?白ご飯ならぬ「白パスタ」=パスタビアンカのレシピ

日本人も白いご飯は大好きだと思いますが、イタリア人もソースなしの白いパスタ「パスタビアンカ」が好きなんだそうですよ。おかずなしでそのパスタだけ食べちゃうっていうんでびっくりですが...どのようにイタリアの人がいただくのかレシピを紹介します。

パスタビアンカとは?

この写真の通り、真っ白!ビアンカ=白ということですが、何もソースをかけないパスタなんですね。イタリアの人はこのパスタビアンカを結構食べているそうなんですよ。特に子供は大好きらしいのです。

イタリアの家庭で子供がはじめて口にするパスタ、パスタ初心者の入門編ともいうべきパスタがパスタビアンカ。あっつあつのゆでたてパスタにエクストラバージンオリーブオイルとパルメザンチーズをたっぷりとかけるのが定番の食べ方みたいですよ。

これがなかなかおいしいらしい

シンプルイズベストというのか、日本人が食べてもなかなか美味だそうです。パスタはイタリアには実に多種多様な種類があるので、いろんなパスタでビアンカはできるんでしょうね。

もちろんおいしいオリーブオイルとパルメザンチーズを用意して自分の好みの量で味付ける。パスタ本来の味を感じる奥深い一品といえるかもしれません。

パスタビアンカのレシピをご紹介

追加で黒コショウをかけてもいいそうです。レシピ考案者さんは、「とっても簡単でおいしいのに誰もレシピをのせてないからのせました」とのこと。そう聞くと作ってみたくなりますよね?
私は「ペペロンチーノ」を知ったときもある種の衝撃があり、一時期家で作りまくって「シンプルなのにこんなうまいのか」と感動したので、このパスタビアンカもトライしてみたいと思います。皆様も是非♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう