作っておけばとっても便利!おいしい常備菜のレシピまとめ♪

週末などを利用して作り置きをしておける「常備菜」はとっても便利で一人暮らしやスボラな人にもおすすめ!常備菜はレパートリーもたくさんあるのでいくつか作り置きしておいてもいいかもしれませんね。さっそくレシピを紹介します。

2017年5月30日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

ズボラ女子必見!絶品「常備菜」レシピ

「常備菜」とは作っておけばとっても便利な韓国で親しまれるアイデア料理。週末などを利用して作り置きをしておけるので一人暮らしやスボラな人にもおすすめだそうです。今回は常備菜のアイデアレシピを紹介します。

常備菜のアイデアレシピ

たっぷりのしらたきとお肉で、すき焼き風の味付けにした常備菜はお弁当やご飯のお供にもぴったり。七味唐辛子を加えてアクセントを楽しむのもありですね!
千切りキャベツの桜海老ごま油がけは、隠し味の生姜が食欲をそそる一品。軽く塩をふりかけた千切りキャベツと白髪ねぎに、桜海老の香りを移した熱々のごま油をジャッとまわしかけるだけでOK!
にんじんの柚子胡椒きんぴらは作り置きしても味が落ちにくく、飽きのこない味。爽やかな刺激の柚子胡椒を効かせた、にんじんの自然な甘みがおいしいきんぴらなんです。
胡麻をたっぷり使ったずいきはシャキシャキした歯ごたえでボリュームも食べ応えも抜群!お弁当にもよさそうです。
お肉のコクと野菜のうま味がたっぷりの肉味噌。簡単に作れて飽きのこない味わいだそうです。
高野豆腐の含め煮は飽きのこない薄味のやさしい味付け。いんげんと一緒に盛り付けて彩りもばっちり!何か一品足したいときにはおすすめです。
ごま油で炒めた大根の葉のいい香りと、ちくわの旨味、ピリリとした鷹の爪の刺激でおいしい栄養たっぷりの常備菜。
パスタやオムレツ、肉・魚料理のソースにしてもおいしいたっぷりきのこで作る洋風の常備菜はワインのお供にもぴったり。
シャキシャキしたもやしとしっとり旨味のあるささみを使った常備菜はリーズナブルで味も落ちにくいそう。たっぷりの胡麻であえましょう。

常備菜で賢く料理を楽しもう

いかがでしたか?常備菜はレパートリーもたくさんあるのでいくつか作り置きしておいてもいいかもしれませんね♪

特集

FEATURE CONTENTS