ローディング中

Loading...

インスタでも今人気で、ハッシュタグがあるぐらいの「五味薬味」をご存知ですか?簡単に作れて常備しておくと、いろんなお料理に使えてとっても便利なんだとか。基本の作り方やどのように使うかアイデアをご紹介しますね。

「五味薬味」とは?

インスタグラムでも、ハッシュタグがあるほどに人気の「五味薬味」。何の料理にでも使えちゃう万能薬味なんです。ちなみに作り方は...ネギ・大葉・みょうが・カイワレ大根・しょうがを細かくカットして混ぜ合わせるだけ!シンプルですね。

ちょっと豆知識・使われている野菜の効能など。

ネギは白ネギと青ネギがあり、関東では白ネギが主流、関西では青ネギとなっているようですね。白ネギは青ネギと比較しても「アリシン」という成分を倍含んでいます。このアリシンは玉ねぎにも含まれているにおい成分ですが、免疫力アップ・脂肪燃焼効果なども期待できるようですよ。

対して青ネギは、ベータカロチン・ビタミンC・カルシウム・鉄分が豊富であり、緑黄色野菜にも分類されているんだとか。

「みょうが」はカリウムを含んでおり、体の中の余分な塩分を体外に排出してくれる作用があるので、高血圧の予防に役立つそうです。また「しょうが」も薬効のある野菜で、免疫力をアップさせ、抗酸化作用にすぐれているようですよ。

これらの野菜を薬味として摂取することは、健康にももちろんいいわけですし、常備しておけばいつでも使えて便利ですよね。では皆さん、どのように普段料理に取り入れられているのか、インスタグラムの投稿から見ていきましょう。

冷ややっこのトッピングに。

こちらは定番という感じでしょうか?五味薬味をたっぷりと豆腐にかけて、ポン酢や醤油を上からたらしていただきましょう。揚げだし豆腐のトッピングにも五味薬味はいいですね。

ごはんのお供に!

明太子&五味薬味です。ごはんもヘルシーに雑穀米を使って。お茶漬けにしてもおいしそう。
こちらはなすと五味薬味の冷やし茶漬けですね。サラサラっと食べられそうです。
ゆかりを入れたごはんに、納豆と五味薬味をのせて。この組み合わせは「おおひら」という東京のおにぎり・お弁当の専門店のアイデアにヒントを得て作られたそうですよ。ゆかりがいい味出してるんだとか。
サバの味噌煮のおにぎらずに五味薬味を一緒にはさんで。ごはんに合うわけですから当然おにぎりに取り入れてもおいしいですよね!ちょっと大人の味になりそう。

おかずの付け合わせに。

イベリコ豚のとんかつに五味薬味を添えて。とんかつの上に五味薬味をのせるとサッパリと食べられそうですね。
しゃぶしゃぶに五味薬味をトッピング。5分でできちゃったそうで、ヘルシーでいいですね。
シュウマイに蒸したセロリ・黄ニラ・もやしを添えて。五味薬味も真ん中に。野菜もいっぱいとれて素晴らしい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る