栄養情報(1人あたり)
ロールキャベツをおいしくつくるコツ
- キャベツの芯をしっかりつぶす
芯の繊維をつぶすことで折れずに巻きやすくなります。 - 肉だねは粘り気が出るまでこねる
しっかりこねることで決着力が高まり、ジューシーで崩れにくい仕上がりになります。
今回はパン粉で肉汁を閉じ込め、卵でふんわり感もプラスしています。 - 煮込む時は隙間なく
隙間があると煮崩れしやすくなるので、きっちり隙間なく並べて形を崩さないようにしてください。 - 落とし蓋をしてじっくり煮込む
落とし蓋をすることで少ない煮汁でも全体にいきわたり、味がよく染み込みます。アルミホイルやクッキングシートのような軽い物で大丈夫です!
作り方
1
【キャベツのはがし方】
キャベツの外側の葉の根本に切り込みを入れます。
包丁で軽く剥がし、全体をやさしく叩いたら、切れ目に指を入れて剥がします。
2
鍋に水・塩を入れて沸かします。
※水2Lに対して大さじ2杯の塩分濃度1.5%でゆでています。
塩分濃度1.5〜2%でゆでることで、キャベツが鮮やかに仕上がります。
3
キャベツを2〜3枚ずつ、根本が浸かるように入れ、2〜3分ゆでます。
全体がゆであがるように途中で裏返してください。
※茎部分の根本が特に火が通りにくいため、沈めるようにゆでてください。
4
ゆで上がったら軸の部分を持ち、ザルにあげて水気を切り、そのまま粗熱をとります。
※鍋から出すときは、茎部分を持つと葉が破れにくいですよ。
※写真②のように置いて置くと水が落ちやすいです。
5
粗熱がとれたら麺棒で芯を叩き、繊維をつぶして平らにならして巻きやすくします。
※太いままだと巻いたときに折れやすく、巻きにくくなってしまうので、太い芯はしっかりつぶしてください。
強く叩きすぎて穴が空かないように気をつけてくださいね。
6
玉ねぎをみじん切りにします。
みじん切りが大きいと肉だねと馴染みにくく、割れて肉汁が流れ出してしまうので、細かめに刻むのがおすすめ!
※縦は5mm幅、横に4列切り込みを入れると比較的細かいみじん切りになります。
シャキッとした食感が好みの方は大きくても◎
7
ボウルに肉だねの材料をすべて入れ、粘り気が出るまでしっかりこねます。
※パン粉を入れることでジューシーに、卵を入れることでふんわりとした口当たりに仕上がります。
8
8~10等分にし、ざっくりと俵形にします。
※ハンバーグのように空気を抜いたり、きれいに成型する必要はなく、包みやすいひと塊りにする程度でOKです
9
キャベツの茎側に肉だねを置いてひと巻きします。
10
片面を折りたたんで巻き上げます。
11
もう片側を肉ダネに押し込みます。
※この巻き方は爪楊枝など必要ないほどけにくい巻き方なので試してみてください。
12
鍋に隙間なく並べます。
※春キャベツは特に煮崩れしやすいので、隙間なく並べてください。
13
煮汁の材料を混ぜ合わせます。
※今回鍋を2つに分けたため、煮汁の材料を混ぜ合わせてから分けて使用しますが、1つの鍋で作れる場合は鍋にそのまま材料を入れてください。
14
煮汁の材料を加えたら中火にかけます。
15
沸騰したら落とし蓋をし、弱中火に弱めて20分ほど煮込みます。
※落とし蓋がない場合は、アルミホイルやクッキングシートなどで代用できます。
※春キャベツは葉がやわらかいので、通常のロールキャベツより少し短めに煮込むといいですよ。
16
器に盛り付け、お好みでパセリをトッピングしたら完成です。
トッピング・アレンジ
- とろけるチーズをのせて焼きロールキャベツに
煮込んだ後、耐熱皿に移しとろけるチーズをのせてトースターで焼けば、香ばしくコクのある洋風アレンジに。 - 和風だし+しょうがであっさり和風ロールキャベツ
コンソメの代わりにだし汁(かつお・昆布)を使い、しょうがを効かせれば、優しい味わいの和風仕立てに。 - ベーコンやウインナーを一緒に煮込む
うまみがスープに溶け出し、ロールキャベツにコクが加わります。 - 粒マスタードや柚子こしょうを添えて
仕上げに少し添えるだけで、味に深みとアクセントが出て、飽きずに楽しめます。
よくある質問
他のひき肉を使用してもおいしく作っていただけます。
合びき肉:肉の風味が強いので、肉肉しく、スープにも牛肉の旨みが出てしっかりとした味わいに仕上がります。
豚ひき肉:肉の風味も感じながら、合い挽き肉よりはあっさりとした適度な食べ応えです。スープにも豚肉の旨みが出ます。
鶏ひき肉:脂身が一番少ないので、あっさりとした口当たりでスープもあっさり仕上がります。キャベツの甘みが引き立つロールキャベツです。
お好みに合わせて使い分けてみてください。
キャベツの葉が破れた場合は、破れた部分を小さめの葉で重ねて巻くことで対処できます。ロールキャベツの個数分だけでなく、余分にキャベツをゆでておくと安心です。
みじん切りが大きいと肉だねと馴染みにくいので、一度加熱して冷ましてから肉だねを作るのをおすすめします。
細かくみじん切りすることで、加熱する時間を短縮できます。
大きいみじん切り場合はしんなりするまで炒めるか、レンジ600Wで1分30秒ほど加熱してから冷まして使用してください。
パン粉がない場合は、小麦粉や片栗粉で代用できます。
加熱することで粘度が増し、肉汁も閉じ込められますよ。
分量は小麦粉または片栗粉を大さじ1杯使用してください。