ライター : TK

クリームチーズパウンドケーキの作り方

【材料】
●バター....340g 常温でおき、柔らかくしたもの ●クリームチーズ....1箱 常温でおき、柔らかくしたもの ●砂糖....500g ●卵....大6個 ●小麦粉....390g ●塩....小さじ1/8 ●バニラエッセンス....大さじ1
【作り方】
1.常温でおいて柔らかくなったバターとクリームチーズをハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけましょう。 2.クリームチーズに砂糖を少しずつ加えていきます。よく混ぜます。 3.溶いた卵を一つずつ加えます。よく混ざり合うまで混ぜます。 4.小麦粉と塩を合わせてふるっておきます。 5.ハンドミキサーの低速で混ぜながら、ふるった粉をすこしずつ加えます。ちょうど混ざり合う程度に混ぜ、混ぜすぎない様に注意します。
6.バニラエッセンスを加えます。 7.内側に油をぬったクグロフ型に生地を流し入れます。 8.表面をゴムベラで平にします。 9.150℃の余熱で温めたオーブンで1時間40分焼きます。爪楊枝をまん中に刺して何もついてこなければ焼き上がりです。 10.型に入れたままで、金網にのせ10〜15分冷まします。 11.型から取り出し、完全に冷めるまで金網の上で冷まします。 12.お好みでホイップクリームやフルーツを飾って頂きましょう。
どっしりとした濃厚で甘いパウンドケーキです。オリジナルのレシピでは砂糖が多めに入っていますので、お好みで調節して下さい。 パウンドケーキですが、クグロフ型で焼いてあります。 尚、表面が焦げ付きやすいそうなので、途中でチェックを忘れない様にして下さい。 焦げた部分だけをナイフでカットして食べてもいいそうです。

編集部のおすすめ